takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

彩華らーめん 本店

京都から鹿をみるため奈良へ。奈良のラーメンと言えば天理のラーメン。彩華ラーメンを食べに行こう!屋台店などもやっていましたが、本店に行きます。 すごい雨にもあいながら到着です。虹もみえました。 深夜に行かれる方は注意です。 すっごく大きい店舗で…

麺屋 極鶏

昨日は京都一乗寺 極鶏に行ってきました。日陰なので少しはマシですが、水を持っていたほうが良いかも‥体温以上の環境で待ちます。回転はスムーズで皆さんいいお客さんです。前の方は諦めて帰りましたが、、前回臨時休業だったとき。↓ takumiinui.hatenablog…

ラーメン家 あかぎ

自家製麺 つきよみさんブランドのラーメンが食べたい。ラーメン家あかぎに行ってみよう。 ↓前回つきよみ訪問。 takumiinui.hatenablog.com 何にしよう。特製鶏白湯しょうゆラーメン(1000円)にしよう。 厨房がきれいなところがおいしい。尊敬する先輩のお言…

オリンピックして有終の美だったはずが。。

潰瘍性大腸炎。。全てはコロナのせいだ。 問題は次の人は火中の栗を拾うことだ。 ポスト小泉の安倍さんがポスト安倍と言われているのは時代を感じるものだ。 安倍さんお疲れ様でした。

ギョーザはもう冷凍で良い。

ギョーザが進化し、自分で作らなくなった。 うどんもしかり、冷凍の食品の進化はすごい。

ハンターハンター再開いつ?

このままだと未完に終わりそう。 ハンター試験・ゾルディック家・天空闘技場…里帰りは王道。友情・努力・勝利。ヨークシンは悪のかっこよさ。グリードアイランドはカードゲームとテレビゲームの融合。キメラアントはメルエムとコムギ・原爆を思わせる描写。…

炊飯器の蓋が開かなくなった。

ネットでみたやり方を試す。 ①フタの隙間にテレフォンカードみたいなやつを挟む。 →効果なし。②横にして軽く叩く。 →効果なし。私の対処方法。 扇風機で冷ます。 →開きました。

流しに油を捨てる。

料理をデキてもそんなバカななことをする人。料理できない人も知ってますか?油は流しに流してはいけません。そのために固めるやつが売っているのです。

akippa

車乗ってるかたはコインパーキングは利用したことあるかたが多いかもしれません。 このakippaは家の空きスペースを登録し、貸し駐車場にしたり、コインパーキングより安く利用ができます。https://www.akippa.com/guide/start/

ラーメン屋の基準

知人らとだべるラーメン屋・すぐに出ていかなければならないがおいしいラーメン屋などその用途によってラーメン屋も変わってくる。 餃子の王将的なところはだべるところだ。ファミレスなどと似ているかもしれない。一方繁盛店は回転率も高く、食べたら出てい…

付加価値 うーばーとか出前館とか

ピザもお持ち帰りするtakumiです。ウーバーとかって自分が店に行ったらいいやんの人には付加価値はありません。ただ、ちょっとタクシーとかはあります。でも、タクシーなんてもったいない。って人も。。お茶をペットボトルで買えば100円。でも、作ったら??…

京都 こってり鶏白湯 鶏ガラと野菜の旨み

前食べたインスタント京都らーめん↓が昔ながらだとするとこのラーメンは今どきな気がします。 takumiinui.hatenablog.com唐揚げが大きいイメージの京都のラーメン屋で鶏白湯が選ばれるのは当然かも。。また、今どきの学生さんの京都らーめんは極鶏さんとか鶏…

高いもの

人が買ったもの。特に金額がわからないものはなんにも思わないのに、自分がそれに関わると、特に金額がわかるとイヤな感じがする。

袋忘れた…

スーパー行くとき袋忘れる。なれへん。もう勘弁してください。

麦と麺助

らーめん弥七さんの待ち時間を活用し、訪問しました。↓ takumiinui.hatenablog.com といっても大阪福島の燃えよ麺助の二号店。人気はあります。並びます。 味玉中華そば(990円)をチョイス おぼんもきれい。 カウンターもきれい。洗練されてます。 ミシュラ…

らーめん弥七

鳴かぬなら中津で待とうホトトギス。 御堂筋線中津駅一番出口出て左に向かいます。 到着。時刻は11:15整理券配布は事前に学習済みだ。 12:54に再度ご訪問くださいとのこと。時間に余裕のある平日でないと無理な理由がこれだ。知らない人は諦めてたな。こんな…

マクドナルドに急げ!

本日よりポテト全サイズ150円です。

ドコモカケホーダイライトプランの罠

今月なんか料金高いなと思ったら5分以上の通話してた。久しく長電話してなかったから、5分以上の通話お金かかるの忘れてた。ガーン

台所漂白剤を使って洗濯槽を洗浄。

ってこれでできたらめちゃ安く洗濯槽が掃除できるやないかい。

ル・プチクールのマカロン

コペルニクスで頼みましょう。は無理ですが、ル・プチクールは存在します。倍返しが決まるかも。。※楽天市場で購入できます。ル プチ クール オリジナルマカロン【15個セット】楽天で購入

チップスター安曇野本わさび味

これは好みの別れるやつだ。あのわさびの感じが嫌いなら邪魔でしかないし、ポテトとわさびのコンビネーション。YBC チップスターL 安曇野本わさび115g×6楽天で購入

防ぐカビキラー

昔のダニアースとかゴキブリアースみたいなやつの風呂バージョン。水いらないのは良いところ。ただ、ボタンを押すといきなり煙が‥咳き込む咳き込む。。のどかいがいがする。やる人は吸い込まないよう注意してください。(人って簡単に死ぬなと思えます。) …

カップラーメン

日清食品 カップヌードル 20個価格: 2980 円楽天で詳細を見るこの発明が異文化交流の賜物だと知ってますか? チキンラーメンでアメリカに殴り込みした日清食品。しかし、アメリカには日本にはあったものがなかった。丼とお箸だ。そこで考えたのが、使い捨て…

ケンちゃんらーめん新発売‥

しないかな?あれくらい当たったら確実に景品がくるのも珍しいのではないでしょうか?シールをペタペタしてました。味はサンヨー食品さんが作ったカップヌードルといった味の記憶です。今こそケンちゃんらーめん再発売だよ~っか。 でお願いします。サンヨー…

にんにくラーメン 幸ちゃん 本店

にんにくラーメンは大阪らーめんという人もいるほど。 私は天洋・薩摩っ子・海童などに行ったことがあります。今回は深夜にお腹がすいたのでやってきました。深夜2時少し前に到着。どうやら日曜は閉店深夜2時みたいでしたが、ぎりぎり入れていただきました。…

自家製麺 つきよみ

写輪眼と言いそうになるかならないかは別にして、麺や輝グループ、つけ麺がメインのようです。 特製魚介つけ麺(1100円)をチョイス。サイズは大。 麺は太麺ですね。チャーシューも味つきのやつとそのままのやつで違いがあります。煮卵もいい感じ。メンマは…

アイドリングストップでエアコン止まる?

アイドリングストップは夏はやばい。エアコンの冷風が止まってアイドリングストップしてるときは送風みたいになる。暑いときはアイドリングストップをオフにする。

仕事が無理なときに

どうしていますか?どう考えても無理なんですよね。 んで、管理職の方はもっと早くに言えとかいうんです。

セアブラノ神 伏見店

よそ見したすきに何人か入っていました(笑) 友人は唐揚げも頼んでいました。衣が多く、友人の好みではなかったようです。 特製背脂中華そばを注文。(1,000円) さすがのセアブラノ神。背脂がすごい。 チャーシューはとてもおいしいです。煮卵は醤油につけ…

節約とか収入とか最後は自己責任

例えば、私は海外旅行をしたことがなく、行きたいと思う気持ちは薄いです。だから、旅行行かなければいいやん!って言って節約を促すとします。しかし、旅行好き(ここにはスイーツ好き、服好きとかいろいろ入れてもらえればいいです。)はそれでストレスた…