takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2022-05-08から1日間の記事一覧

明太子とたらこの違い

両方ともスケトウダラの卵巣で塩蔵したものなんだけど、明太子はそこに唐辛子などを使った調味液で味付けしたものなんです。 つまり、唐辛子の有無によって名称が使いわけがあるというわけなんだ。 知ってました?両方うまいよね。今日はたらこスパゲッティ …

クレジットカードはお金を後払いできるところ

今払うものが未来に先送りできるというすごいシステムなんですよ!例えば10万のものを買うとして一ヶ月10万預けたら11万になるような銀行があるとすれば、クレジットカードを使う場合と使わない場合1万円の差がうまれるでしょ?現金10万支払う→終わり クレジ…

2022自動車税支払いについて

昨年まではペイペイで払うとポイントついてたけど、今年はつかないみたいです。 クレジットカードも還元率で考えると1%とかないとだめなんですが、(手数料がかかる。)(軽自動車は損です。)楽天カードは税金は0.2%還元になってるので注意です。じゃあ何…

掃除の無意味さ

掃除ってそのものを愛していない限りいらないと思う。 めちゃ金持ちなら新品に買い換えれば良いと思ってしまった。そう考えると掃除の意味が減ってきます。