takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2022-10-22から1日間の記事一覧

松のや ロース&エビフライ2尾定食

通常1,130円が‥ 先に券売機にQRコードをかざすと860円に! 860円が高い方はチキンカツワンコイン↓ takumiinui.hatenablog.com

日本の産業

かつては生糸なんかが引っ張った時代があったり、家電製品やら車なんかの産業がメイドインジャパンだよね。このメイドインジャパンってのが時代でかわっていくから説明が難しいのだが、、もちろん家電も車産業もこれからも頑張ってほしいのだが、今からのメ…

円安ならメイドインジャパン復活へ

かつて円が高い(強い)時代。日本から企業が中国や東南アジアに出ていきました。日本に出稼ぎに来ている外国の方もいました。 今の時代は国内で作ったほうが、教える手間などを考えると国内で工場をつくる方がコスト的にお得だ。アメリカやらオーストラリア…

為替介入で日本は儲かっている

為替介入はドル買ったり円売ったりな取引をすること?逆もしかり。 今は円安ドル高。かんたんにいえば、ドルほしい人が多くなり、円いらんわ…が増えている。 だからドル資産売ったら焼け石に水でもドルほしい人へ水を浴びせるから円高にふれる。ドル安は円高…

カラムーチョ 食べ比べ

ベトナムのカラムーチョと日本カラムーチョの食べ比べ グラムと値段は日本がお得です。 日本97㌘ ベトナ厶90㌘ 日本139円 ベトナム179円 ベトナムのやつは旨辛が強め。 日本のはフライドポテト感が強めです。 味が違うのは楽しかった。昼飯はこれで終了だな…