takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あっさり?こってり?バター醤油風味

日本ってアレンジうまいですよね。他国の食文化は一度日本でブラッシュアップしてもらうべきですね。ラーメン・スパゲッティ・ウィンナーetc…

ミートソースとボロネーゼの違い

いや〜調べてほしいな。この話題!知ってましたか? トマト多い少ないとかワインの有無とかパスタの形とかいろんな違いがあるんですね。

上司はクラス替えと一緒

塾なんかは東大コースや私大コースとあるのに仕事はないよね。 もちろんそもそも仕事自体がしんどい場合もあるが、上司とあわないとしんどいよね。プランニングしてくれる人もいれば、まっなくなんもしない人も。。逆に上司もなんでこんなにできないんだとか…

洗脳は心地よい

私のラーメン好きも子供を愛する母も駆け落ちするほどの相手も全て洗脳です。仕事をすることも洗脳…人生すべてが洗脳。ドーパミンによって全てが解決してしまう。なんと単純なのだろう。

酒を飲むときの変化

今お酒を飲んだのだが、変化を記載する。めちゃくちゃ食べないぞ!と思っていたポテチなどを食べたくなる。胃が大きくなっていると感じる。気が大きくなる。いや〜すごいよねお酒は理性を潰すからね。これが正解が不正解かはわからないが、脳のストッパーは…

らーめん好きの難しさ

ブログ的には新しいとこを紹介するほうが良いが、はずれもありむずかしい。(わたしの舌にあわないだけ)例えば定番ばかり食べるのが正解なのに、もしくは正解だったのに新たな味にチャレンジする。私の場合連食は3食が限界やし。あわないラーメンをチャレン…

サラダチキンは作ったほうがうまい

ダイエットでも一品にもなるサラダチキン。 ぜひ!鶏むね肉買う!キッチンペーパーで水気をとる。 めちゃくちゃフォークでぶっ刺す。片栗粉と酒と味の素と塩と胡椒をかけてボウルで混ぜて30分くらい浸透させます。※時短なら浸透させなくても食べれます。んで…

犬も歩けば棒に当たる

この有名なことわざ意味を知っていますか? 意外に知らない人が多いんじゃないですか? だってふたつのいみがあるんですから? え?2つも意味ある?って方は検索してみてね? ここで知るより勉強になりますよ。 あなたには幸か不幸かあなたが読んでくれて私…

自分なんてナニモノでもない。

自分がいなければまわらない?よく私も思ったものです。でも実際はそんなことありません。自分はクビになるかもしれませんが、、大抵が過信です。 いま有名な金持ちもいつかは死ぬし、織田信長を崇めてる人はいないでしょう。もちろん歴史としておもしろいで…

ミスドにこれはなかったかな?

クロワッサン・ア・ラ・クレームチョコとクリームの共演 takumiinui.hatenablog.com

初PCR

PCR

私は受けたくないのだが、会社の人がなったので受けることに休日出勤にならないか(笑) とりあえず唾液出すの大変。 あっけない終わりだったのと寝て起きてよだれ垂らした枕の匂いがする。ま、よだれだものね。 明日会社いったらあかんやろうし、結果待ちかな…

ワクチンの勘違い

ワクチンうつと相手への感染させる確率か上がることはない。ただ、自身の重症化リスクは下げられるので打ったほうが良いのです。高齢者や基礎疾患ある方は打つべきでしょう。 ただ、それ以外の方は個人による判断となるでしょう。

知床観光船

はじめに一刻でもはやくの救出を望む。肩を潰した野球選手と同様な問題が見え隠れする。 投げきれば英雄。戻って来れば英雄。私が知床旅行に行き、欠航ならショックだったと思うし、こちらは出港しますなら行ってるかもしれない。結果として行方不明なだけで…

大阪に佐々木朗希投手がやってくる!

完全試合達成おめでとうございます。8回まで完全試合も物議をかもしております。あなたはどうですか?9回まで投げさせる?8回降板が正解?いやいや、勝つまで投げよう?いろんな考え方があります。そして明日は京セラドームでオリックス戦。風邪も千葉よりは…

お金使う派vsおかね貯める派は仮面ライダーといっしょ

よくvsシリーズは最後共闘して相手を倒すやつあるじゃないですか?仮面ライダーとかコナンとか?とにかく、おかね使う派とおかね貯める派で争わせるやつ。でも、待てよ。あらそわんでいいんです。貯めると使うは逆なんですが、貯まってる状態って一種のフィ…

小豆島特産品 磯の風味&食べるいりこ

瀬戸内海に薫る風。おつまみにもお子様のアタマもよくなるかも?ぜひご賞味ください。 片山水産で検索↓ https://www.camatoco.com/c-item-detail?ic=A000000066

昔のインフレとは違う!スタグフレーション

インフレとは物の価値が高くなる!一方デフレは物の価値が安くなる!そしてスタグフレーション 景気が停滞した中でのインフレ。給与が上がらないのに物価上昇、まさに今。 オイルショックのときに日本は経験しているが、今の30代はデフレ世代で未経験者が多…

インフレ対策は必須

何ぼーっとしてるんです? インフレですよ! まず、ものを買いましょう!もちろん値上がりする必要なものです。買いだめです!!もちろん必要なものを! 次に円安なんだからドル資産など円資産をかえるのです。もちろん生活防衛資金は残しつつですよ!お金貯…

フェニックスゴーストやジャベリン 死の商人 アメリカ

今笑っているのはもちろんウクライナでなく、ロシアか?否、アメリカなり!かつて大量破壊兵器があるといったアメリカの戦争の結果は未だに追求されていない。そして今や他国に武器を提供することで世界に宣伝しているのだ!ロシアよ、利用されているのだぞ。

時間をとるか?お金や名誉をとるか?

結局幹部と一般職との違いは題名通りだと思う。 ただ、めちゃめちゃブラックは名誉もないし、お金も与えないのに成長を望んでくる。いやいや、私は時間を選んでるので(笑)となる。一方幹部で時間とる人はクビや降格などとなる。※この一般的な考えから逸脱す…

管理職の仕事をやってやってる、と思えば楽しい!

ま、考え方なのだが、社長が一人でできるなら部下はいらない。必要だから一般社員まで雇用しているのだ。つまりは、琵琶湖の水を流さへんぞ!という社長に対して琵琶湖の水流さないでくださいができるのだ。水の流し方がうまかった人がぬければ大損害だ。 そ…

自分の親を反面教師とせよ!

親は尊敬する。前提は置いといて‥ あなたの実家はお金持ちだろうか?そうではないだろうか?人それぞれではあるが、金持ちである人は親のマネをすればなれるかもしれない。 大半は普通もしくは貧乏だと思う。つまり、それはお金を儲けるという一点において間…

楽天チェック 公園編

公園を20回訪れるとスロットが引けるよ! 効率は悪いので趣味程度、散歩のついでにどうぞ! 楽天チェック ローソン編↓ takumiinui.hatenablog.com

やめてほしいこと

前とパッケージが違うこと。 やめてくれチップスはオレンジやし! ローソンとか無地にして結局失敗だろ!

皐月賞2022

ドウデゥースでしょう! あとは横山武史 あとはデムーロ これくらいで競馬見始めると年中楽しい。 結果どうなる?桜花賞から皐月賞のこの景色の切り返し見事です。※レース後後記 14 ジオグリフ 5人気 18イクイノックス 3人気 12ドゥデゥース 1人気敗因 ルメ…

借金がある国なはずでは?

例えば借金をしてる人が、人助けをしてるってどういうイメージだろうか? 我が国日本はまさにそんな人のような国です。なんか支援なんかの話は本来は美談なんですが、借金が邪魔をするんです。徳政令発布すればいいんじゃないですか(笑)緊縮財政派の人はウク…

若いときにやりたいことはやっとけ!

私が経験した範囲。友達との旅行は行っとけ! それぞれ家族ができるとなくなるし、若さで乗り切れる場面がある。深夜に運転とか。ポテチの最高記録と酒の最高記録はだしとけ! 胃や肝臓が元気なうちに。カラオケやボウリング、オールやっとけ!お金って魔法…

ウクライナにみる戦車や巡視船の脆弱性と戦争犯罪

天安門が戦車のイメージなんですが、最強なイメージでした。しかし、ジャベリンの登場で、すぐに何百億のものがゴミクズになるのです。 さらに戦争犯罪についてここまで監視されるとなると戦争ってリスクはさらに増加しているように感じる。

じょじょじょじょ〜しん♪

ジョーシンで楽天ポイントもらえる週末。 前回の50ポイント↓ takumiinui.hatenablog.com

コロナはもはやスマホかウィンドウズか?

なんだXEって?BA-2って?オミクロン機種変多すぎやろ。こちとら新型がでると構えてるのに。人気ウィルスだけあるな。。