takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ 74歳以下で基礎疾患なければ自主隔離

BA2.75やら濃厚接触者の待機が7日→5日などに日々変化しています。常にアップデートしていきましょう!かつてのコロナ↓ takumiinui.hatenablog.com takumiinui.hatenablog.com

桜歴史 歴史を刻め

寝屋川市の木が桜なので桜歴史なのかな?紅生姜は寝屋川市の花がバラだからなのかな?塩と紅生姜を混ぜるとピンクになるから桜色っちゅうわけやな。 肉眼ではピンクにみえます。 給食のらーめんやちゃんぽん?たこやきを思い出す。紅生姜効果かな。にんにく…

三ツ矢サイダークラシック1989

そうこの笛ラムネ的美味しさあの夏もこんな暑さだったか?

お金持ちは消費が下手な場合もある

肉を食べる。〇〇を食べる。インフレなら今食べたほうが安いし、量も多いかもです。ポテトチップスも年々減少だし。お金を貯めるのと自分の好きなことは確実に自分のすべきことをするべきです。私みたいにしたいことが少ない人がお金持ちになるんです。※お金…

いいか悪いか

昔は浮気やら飲酒やらが笑いになってた。今芸能人がそんな話をすると総批判にあう。カンニング竹山さんもいっていたが、昔はブスとかいじってお互いで喧嘩してキレ芸していたが、今は相手にいじられてキレるしかないと言っていた。この感じでどこまで規制さ…

あなたの給与が20万円として

土日は休み、週5日勤務としたら一日日当1万円。 時給で1250円。もちろん手取りはもっと少ないかも‥とまぁそんなんが収入です。次に家賃5万円として=一週間分の労力10万円で食やら衣残り5万を貯蓄やら‥もしかしたら残ってないかも。これが支出です。人生って…

楽天銀行 7日 金利1% その2

私はまた招待が来た。あなたはどうですか?ん?楽天銀行もってない?いやぁ時代はネットバンクですよ。 500万までだけど1%って嬉しいジャマイカ!7日間でお金降ろす機会なしだから大丈夫だな。前回の1%↓ takumiinui.hatenablog.com 戸愚呂100ぱ〜せんと!と…

戦争は反対?では2類から5類は…?。

例えば戦争反対?賛成?という意見は日本では特に反対の意見が多数であると思う。昭和16年に聞いたら賛成が勝つのかもしれないが、、 はてさて、コロナが2類?5類?5類相当?…とまぁいろんな意見が出ますね。今クリアにする必要がある議論な気がするが、検討…

人生も期間

不死だと期間はないから人間そのものに期間があり、進化したり退化したり、仕事も40年くらいが限界で学生も15年くらいの期間がある。期間の中でテストや試験があり、仲間がいたり、ひとりだったり、、 生きてる間にいろんな期間に巡り合うだろう。いい期間も…

犇屋のカレー

いつもだいたいミックスセットなもんで、焼肉の誘惑を断ち切り 犇牛スジカレー600円 ごま油かな?この緑のやつ永遠に食べれるな。キムチも美味しい。カレーがまずいほうがおかしい。というわけでおすすめだが、焼肉がやはりいい(笑)やっぱりこれ↓ takumiinui…

パンがなければお米を食べればいい。

パンがなければお菓子を食べればいい。有名な言葉。 マリー・アントワネットがいったということ広まっています。ただ2点違うことがあります。 1 そもそもマリー・アントワネットが言ってない?マリー・アントワネットが言った言葉ではないらしいです。2パン…

死んだら鞭打たない日本

安倍総理しかり、日本は死人にむちうたぬ国民ですね。いい悪いではないなにか。日本という島国独特な雰囲気。大陸へ行くと死人の墓を掘り起こすというのに。。 いろんな問題がありました。モリカケ…桜‥アベノマスク。いろんなものが銃で消える。いや〜誰も得…

セカンドインパクトのエピローグinあかぎ

フュージョン!ハッ! セカンドインパクトの残りが800円のラーメンに! 白搾り醤油らーめんなり。 結構丁寧かも時間がかかる。 めちゃめちゃ塩味のつけ麺のスープの味。 ※ブログ主は白醤油を塩味に似てると言ってます。 このせんべいあられみたいなんが美…

北アルプスの天然水はじめてかも…

南アルプスの天然水や奥大山の天然水は関西なので飲んだことあったのですが、北アルプスははじめてな気がします。後ろの山のかたちが違うんですよね。後阿蘇もあるのかな。 奥大山の水が不足しているようで、関西にも北アルプスの天然水が置いておりました。

年金額上がります。でもインフレ進んでます。

年金額があがってもインフレならどうでしょう?20万もらえたとしてテレビ2台買えるのが今年給受給するとき25万もらえたとしてテレビ1台買えるとしたら…そういうマジックのような数値の操作がある可能性があるので国民としてチェックしときましょう。極端…

大阪✕京都 セカンドインパクトinつきよみ 昼の部編

今日は京都でも京都 さん田と大阪 而今の煮干しコラボありますから大物は阪急を駆使していってるみたいです。大阪京都のコラボはええどすやんけ!!あらかじめもらった整理券順に並びます。スープ2種類堪能なら300円追加 チャーシュートッピングセットなら70…

大阪✕京都セカンドインパクトinつきよみ 朝ラー編

朝並びました。朝ラー目当てに‥さらに昼の整理券も 並ぶ前に朝ラーの1500円と昼のラーメンの預り金1000円を手渡す。 大盛況だけど朝ラーと整理券の2つだから難しいかも(客も店員も)朝ラーは整理券ないから並ぶが昼は時間の都合で行けない人などもいました…

感染者数ではなく、コロナの状態を捉えた対応に変更せよ。

感染者数が多いのはいい加減わかった。 緊急事態宣言を出さないのは英断である。 あとはその価値観を日本中に共有させることである。 ある人はコロナが死の病と思い、ある人は風邪以下という。 両方正しい。じゃあどうする? そこに人類の思考が生まれる。0…

寝屋川ミュージックデー

寝屋川中の吹奏楽部の演奏が市民会館で聴けました。 最優秀賞は五中。優秀賞は中木田中。コロナの中ですべての学校がよく練習しています。 2回コロナで中止となったイベントですが、色んな人の顔に達成感や喜びの表情が伺え、私も気持ちが青春に戻れた気がし…

原発動かして景気良くしようは所得倍増計画といっしょ

池田勇人の所得倍増計画ってもともと上がることを知ってて、それを言うと人気が上がるというものらしい。原発もこれからガンガン動かし、電気不足の悩みはなくなるはずです。岸田さんより先にいっとこう。電気代など燃料代が減れば会社は経営が楽になり景気…

円安だぁ‥ではなくドル高だ!という考え

円安で大変。この思考は大事ですが、もう一歩です。 円安はドル高という思考が大事です。しかもアメリカは金利を上げると言っている。バカでもわかるドルに替えればよいのです。円のままで生活は損です。そんな好景気の郵便局のような時代です。円をドルに替…

選挙は100兆円山分けキャンペーン

もちろん高齢者が人数多いから仕方はないが、大まかな反対はできます。戦争反対など‥とにかく日本は多数決。選挙の1票では変わりませんが、1ポイントもらえるキャンペーンよりは価値がありますよ。

イオンジョーシン今度は100ポイント

楽天チェックと最新家電をみにいこう! 今度は100ポイント これまでの50ポイント↓ takumiinui.hatenablog.com

楽天50000キャッシュ引かれた。

楽天キャッシュ50000も初めて使った。7/14 みなさんもキープ設定なしで投資信託購入できましたか?キープ設定は10万をキープする可能性があり、なかなかです。 ※毎月これができない人にはキープ設定をおすすめします。

無趣味という期間を経て

いろんな趣味がありました。 遊戯王、ポケモン、デジモン、ミニ四駆、ゲーム、無理やり趣味にしようとしたことも(笑)映画鑑賞。他人の趣味にお邪魔したり、ボウリングにカラオケに。無趣味な期間も大事です。ラーメン巡りも趣味かもしれません。今無趣味な人…

お金かお肉かお旅行か。価値観は人それぞれ

健康的にいきたければ、なんて考えるのもよし。世の中お金と考えるもよし。それは違うと思うもよし。いつ死ぬかはわからない。銃で元総理が撃たれる時代。私はお金を増やして生きていきます。間違いかもしれません。例えば戦争が起こり円が無価値の紙切れに…

楽天キャッシュ 投資信託積立額確認せよ!

しっかり積立金額のキャッシュが入っていることを確認しましょう!キープは管理ができない人が使う制度です。毎月10日に確認することを習慣化しましょう。 まず1日にキャッシュ2万円!いちよう狙っていくぅ~ takumiinui.hatenablog.comんで1か月待ってい…

多数決の危険と無知・無能という良さ

右の人が左の人がいってるよ?私も含めなんて誘惑的な話でしょうか?戦争したら楽になるよ?まぁ、そんなこんなで戦争になると隣組やら国家総動員法が生まれる国。この国民性は変えようがない。いや変わってほしくない。お金ではなく、情で生きる国が日本な…

レモンチューハイ44

次は麒麟麦酒株式会社さんの旅する氷結 SICILIA STYLE マンマ レモンチーノ アルコール4% 果汁2.7% リキュール見事にジュース。マッチかな?はちみつレモンか?なにかのジュースの味だ。お酒弱い人用かな。これならジュースでいいかな。美味しいけどね。

選挙の不思議

テレビは全面に使えないこと。youtubeは流し放題なのに、、 安倍さんがお亡くなりになり、喪に服すという日本らしい選挙である一方、メディアは安倍さんの家に押しかける。駄目だと思う。亡くなったら藻に服すべきだ。家に何もないだろう。これこそカメラマ…