takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いろんな車

燃費なら軽。でもハイブリッド、いやいや。電気。大きい方がいい。もの運ぶし、トラック。いやいやスピードスポーツカー、でもお金ないし、軽。とまぁ、いろんなニーズがあるから車には種類がある。人間にもいろんなひとがおり、色んな人かいるからいろんな…

箱の判断

例えば3箱あって3箱は無理で、2箱と1箱のパターン。一箱づつ。いろんな考えがあって。。 人生ゆっくりなときと効率的なときと無茶なときでいろんな考えや違いがあるんだよね。

浅井長政という男

もしかしたら家康になれたかもしれない。ワンマンではなく、横のつながりを大事にした。天皇の命令で撤退しなければ、信玄が死ななければ、信長を裏切らなければ、本能寺の変後の後継者になるやも‥まぁ、浅井三姉妹は徳川にも天皇にも豊臣にも‥浅井長政あっ…

円借款と外貨準備

この2フレーズを勉強することでアフリカへの援助の捉え方がかわる。 外貨を円にかえたら‥ドル円めちゃくちゃになる。→だからかえられない→配ろう→円借款で。。

一瞬一時一生

文化祭で活躍した。体育祭のヒーロだった。秀才だった。逆に何もしなかった。だめだった。仕事では完璧だ!そんなすべてを含めて私でありあなただ。 学校では3年とか長くて6年で判断される。仕事なら40年で評価され…人生なら一生であなたが形成されていく。…

マック優待あるある〜

マック優待あるある新人バイトだとこっちのオーダー通るか緊張しがち 無駄にフロート頼みがち 無駄にトマトトッピングしがち お金で買うときはセットなのにな〜と思いがち 申し訳ない気持ちになりがち といいながら最高値の組み合わせ頼みがちというわけでト…

寝屋川ハーフマラソン2023

9/1エントリー開始2023 2 26開催予定

マクドナルド株主優待最適解が‥

私はいつものトマトトッピングで満足していたが、なんとダブルではなく、17時以降ならトリプルいけたみたい。。まだまだ、優待初心者です。

安倍さんの警備の責任者続々と辞意

仕方ないとは思いつつ、自分には警備の仕事は無理だと思った。パン屋でも商社でもなんの仕事でも失敗はある。だがしかし、仕事なんてのはしない人(無職)がいることも事実。自分の食べるパンやものに不備があっても自分が殺されても(警備が完璧で警備の人…

プライドポテト 小豆島 オリーブソルト

オリーブオイルで揚げたくらいかな?と舐めてた。 ザ・オリーブ小豆島が口を攻めてきた。バスクリン 緑を食べた感じ(笑)それくらいの風味。 食べて小豆島に寄付しよう!

プライドポテト 宗像焼のり醤油

九州しょうゆ味!甘い醤油!

ジャクソンホール会議

カンザスシティ連邦準備銀行が米国ワイオミング州のジャクソンホールで毎年8月に開催する経済政策シンポジウムのこと。8月はFOMCがないため‥え?FOMCが何かって?FOMCは、Federal Open Market Committee(連邦公開市場委員会)のこと。ま、金利あげちゃうよ…

歴史を刻め 寝屋川店 限定食べれず

停電で食べれず‥楓華にするかな?

松のや キャンペーン

500円の残暑お見舞い

スタミナブラックワンタン麺

味噌つけ麺も楽しみだが、スタミナ系が終わるなら食べとかないと。 ニラ・にんにく・しょうが‥もはや力がみなぎるぜ。あとは寝るだけやのに(笑) ニラはネギ的なボジションだが、ちゃんとニラ。スタミナ、ブラック…ブラックビスケッツ好きやったなぁ… www.y…

車が遅い

前の車がやたらに遅い。40km制限で20km〜10km。 急いでたらイライラだろうな。高齢者マークついてるし、そろそろ引退のような軽トラだった。イライラしなかったのでヒヤリハットもなかった。

にんにく豚骨

最初に、スタンダードとシーフードとカレーが最強。ここに挑む。今回はにんにく豚骨。 ん〜にんにく味するやん。結構青みのあるにんにくの味だ。トマトとトムヤムクンとかの順位に入るかも。ちなみに私は味噌と豚骨は☓というか他のカップ麺のほうがいいと感…

魂心家

深夜食べられるラーメンはおさえておきたい。朝ラーもありだが深夜の背徳感も味わうがよい。そんなことができるのも深夜ならでわ。。 ずんどう屋が22:00閉店だったので魂心家へ。 コメダの横だったりする。 ライスも無料だったりする。米がかためだったりす…

パチンコ屋は換金できない

換金所どこですか?は店員さんに聞いても教えてくれません?なぜなら賭博は犯罪だから‥ え?じゃあどういう仕組み?それは玉を景品に交換し、それを問屋に売るという流れなのです。自分→パチンコ屋 ではなく 自分→パチンコ屋→問屋で換金なんです。※パチンコ…

キャピタルゲイン・インカムゲイン

株といえばキャピタルゲインだよね?1000円が2000円に上がった!やった〜!ってね。 もちろん1000円が600円下がった、、しょぼ〜ん。。 もあるよ。 しかして、君は車を買って上がる可能性を考えた事はあるかい?家でもいいし、家電でも。だいたい下がるだろ…

マクド 優待攻略

侍マックにトマトトッピング3枚 めちゃピザな感じがしました。 さらにマックフロートトロピカルで攻略 いや〜前回よりトッピングがあることを勉強し、チャレンジしました。 はてなブログに投稿しました #はてなブログ#株主優待 #サムライ #トマト #マック #…

レモンチューハイ47

次はアサヒビールさんのもぎたてSTRONG アルコール9% 果汁3% リキュールオリーブが入ってるそうです。癖のない9% 水っぽいかも。

松阪牛

まつざかぎゅうって言ってたような? いまはまつさかうしなんでしたっけ?味は美味しいのは変わらないですが。。貰い物でしか食べませんが(笑)

ワンピース ストロングワールド

あれから10年以上ですが、尾田栄一郎総指揮第一弾だったりします。

究極の荒療治(お金がたまらない人用)

まず、2ヶ月ください。 一ヶ月は節約生活し、あと一ヶ月は贅沢な生活をするというもの。まぁ、一万円節約すれば、翌月一万円多く生活するというものです。生活に波をもたせるのです。節約の大変さと贅沢の儚さを経験できる。お金を使うもったいなさもわかる…

楽天キャッシュにチャージせよ!

楽天キャッシュ積立投資信託の人は本日チャージの日だよ!意味がわからない人はキープ設定してね?

当たり前だが寝ることすごい

人間は忘れる生き物だ!は当たり前なのだが、寝てる間は忘れるとも少し違って不安感もないすごいことなのだ。何もできないが、無になれる時間。しかも、起きればまた日常に戻れる。当たり前だが、人間ってすごい。

信長より先に日本の副王と呼ばれた男

三好長慶は畿内を抑え、旧体制の中で信長より先に天下人になった人である。信長以降の天下人は文字通りの全国制覇であるが、それまでは都の京都を含め、畿内を治めるが天下であった。 このあたりの天下の捉え方が、東京にでて、華を咲かせるという所に通じる…

ワンピースフィルムレッド

メンヘラがサマーウォーズ世界でユニゾンキックしてデカルチャーな映画でした。エンディングはみたほうがいいです。ウタの最後はいろんな解釈があるみたい。イオンで水曜日1100円で観ました。

この足りない一時間感

日曜日22:50寝ないといけないが、掃除したり、お金について考えたり、明日を考えたり。時間がないな。と思うよね。 じゃあ休みはじまってすぐにするか?と言われればしないんだよなぁ‥