takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいことよりルーチン

私は新しいことよりルーチンがいい。 日本国憲法を作るより平和を守ることが好き。 クリエイティブではない。自由の中にルールがあるところで生きていきたい。

寝屋川市児童と市民の陶芸展

本日はアルカスホールギャラリーに行ってきました。 子どもたちの作品や陶芸玄人の作品をみることができます。

100万から200万より100万を105万にしていこう

人間って2倍とか競馬などのギャンブルを魅力に感じるらしい。でも、1.05倍って意味ないやんて思ってしまうんよね。インデックス投資ってそこに当てはまるから魅力ないんやろな。ま、亀でいきましょう。インデックス投資家の皆様。

ポンドが下落!?トラスなにしてんねん。。

めちゃ簡単に言うと減税したから。。え?いいやんと思うやろ?でも、インフレやのに減税て、真逆なのよ。経済学部なら最初に習うやつ(笑)だって消費税がゼロなら購買欲が上がり、インフレへ、火に油を注ぐようなものなんです。今はインフレを抑えたい局面な…

コロナ対応 9/26変更

人に聞く時代ではない。自分で調べる時代です。これが親の代と子の代での大きな違いです…。

首だけあれば生きていける?

いろんな部位が老化する。ただ人間の意識などは脳であるかと思う。ならば、不死を考える中では脳の寿命が全てな気がする。 もちろん技術や倫理観など様々な問題が生ずるが、案外不死ってのは難しくても長く生きるのが簡単なときが来るのははやいやもしれんな…

どの年代が長いのか

0代か?10代か?20代か?わかることは年々はやくなっているということ。 0代ってのは記憶ない部分もあるので10代がながい気もするが、経験したことが多いと短く感じるのが人間だ。新たな経験をすることはいい意味では時間は長く感じる。悪く言えば、しんどい…

なぜ人間は人生が100年あると思って生きているのだろう?

明日死ぬとは思いたくないが、いつ死ぬかはわからない。まぁ、長いめにかんがえる。逆算できないのがつらいところだ。例えば1年で死ぬならもう働く必要はないし。。とまぁ、暗い話題なのか明るい話題なのかわからないが、期限があるのに計算できないそれが人…

冷凍ピザだいたい舌火傷する。

舌やら上の歯の下の歯グキやら…多分火傷だ。 なったら冷たい飲みものを飲む。だめなら氷を当てる。少しはマシになるだろう。あとは気がついたらなおってるはず。。

とあるらーオタの土曜日in大阪

朝飯(昼飯)南森町 takumiinui.hatenablog.com 昼飯(おやつ)梅田 takumiinui.hatenablog.com 夜飯 中津 takumiinui.hatenablog.com

麦と麺助 なごり鱧と松茸の秋そば

梅田から中津へ 4:45着。すでに一巡目くらいは並んでる。午後6時00分開店なので、横の人が回転率計算してた。用事があるようだった。すでに今日は2杯。こちらは消化の計算をせねば、だいたい3時間で消化はされる。すでにゲップは味噌の味だ。6時では少々足り…

らーめん つけ麺 NOFUJI 阪急百貨店催事 北海道物産大会

脅威の60分待ち。 www.youtube.com また出会ったことのない違ったつけ麺ミルク的な味。クラムチャウダー?まぁ、そんな味。麺はうどん的かな。ここいらは好みかな?さっき味噌ラーメンを食べてなかったら魚介味噌ラーメンと悩んだかもな。後ろの老夫婦はなか…

インスタグラム ギャラリーに昔の写真のみ

これじゃ投稿できないじゃないか! インスタグラムさん更新お願いします…。

らーめん颯人

12:15着 めちゃ並んでる。女性店員さんがいるからスムーズに進むし、気配りがきいているらしい。(店主のワンオペは知らないが、ワンオペだとカウンターすべてにいれて、すべて出すというやり方なんだそうだ…と後ろのカップルさんの彼氏さんが説明してた。)…

戦争の難しさ

AがBを殺すという行為はAが悪いと一般的にいわれる。 では戦争は?まず戦争が合法とするならば、全てが合法であり、非合法というならば、両方が犯罪者だ。先に攻撃したものが悪い?しかしながら、先に攻撃したとはなにか?浮気とは?に似ているが如くむずか…

西友で楽天チェック2倍

西友が近い方はチェックチェック!

日本センチュリー交響楽団演奏会 寝屋川市

1000円でドラゴンクエストが聴けます。 曲名も投票できます。 他の市なら2000円仕事です。買いです。芸術の秋in寝屋川市

楽天キャッシュをチャージせよ

楽天キャッシュ積立投資信託の人は本日チャージの日だよ! 意味がわからない人はキープ設定してね? takumiinui.hatenablog.com takumiinui.hatenablog.com

フリーケアプログラム 無料の保険

たまに無料で保険に入れます。ってきますよね。あれは個人情報を提供しているので無料とはいえ必要なければ入らないほうがよいです。 補償内容も微妙ですし、、

先輩に作ってもらった名札ケース

かっこいいです!

ババ抜きは覚えたほうが良いが

何でも覚えたほうがよいが、覚えなければよかったものもある。そこが、人間。

日産マーチ エアコン修理検討

9/10エアコンが効かず、ディーラーへ!ちょうど点検の時期でメンテプロで点検してもらう。 15:00着。いつもの点検なら16:00くらいで終わりだが‥結果的に17:30くらいかかった。 バッテリーもタイヤも替え時で約10万円の見積はいつも‥(だいたい新品から5年く…

こんなブログ見てないで月をみろ!

wあ、みてくれてありがとな(笑)月が綺麗ですね。

エリザベス女王亡くなる

天皇も同じだが、なにか歴史を感じる。反対に人間性もありというなにか人間が作った威厳やモラルの完成形のような。作られた美しさと作れない美しさの集大成を感じずにはいられない。ご冥福をお祈りします。 本人に直接関係ないのだが、自衛隊の船にエリザベ…

コロナ 待機期間7日に

トリプル昨日までか。今日から月見か。

サムライマックのトリプル昨日までだった。 なんか今日は大繁盛レジ待ちエグい。最適解を探すんだ。ビックマック倍だ!全トッピング増量オーダーとおってなかった‥新人のレジの子大変そうやった。 ポテトLとコークフロートで終了。 だいたいモバイルオーダー…

藤原の効果

藤原の効果発動!場にいる台風や低気圧は藤原の効果により互いに進路に影響を及ぼし特徴的な動きをする。めちゃ遊戯王!違う人は藤原の効果を歴史の人みたいに紹介してた。 ま、藤原の効果ってのは2つ以上の台風や低気圧が互いに進路に影響を及ぼし特徴的な…

松のやキャンペーン 9/7今度はチキン

あ〜ゆ〜チキン?私はチキンです!!9/7以降に松のやへGO.....!takumiinui.hatenablog.com

塩✕シーク汁なし 歴史を刻め 寝屋川店 リベンジ

停電で食べられなかった夏の終わりを受け取りにきた。 食券900円と現金200円を台に置く。1100円なり。 天気は8月のような天気。コールは全部普通。 混ぜる。 シークワーサー汁あり的な感じだ。柑橘系無理なら無理かも。柚子胡椒でさらに。多分夏の終わりの高…

レモンチューハイ48

次は麒麟麦酒株式会社さんの麒麟発酵レモンサワー アルコール7% 果汁10% リキュールイスラエルのレモンだからか発酵だからか?な味がする。ヨーグルトレモン?そんな感じ。