takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2021新入社員様

ま、新入社員様でなくてもよいのだが、、新年度一ヶ月たちましたね。
私は今日がサザエさん症候群で憂鬱です。。。
嫌だ~!
20代は毎年旅行行ってたな~コロナなければなぁ~とまぁ、お金貯まりましたか?
一ヶ月経ったのでだいたいの一ヶ月かかるお金がみえてきたかな?もちろん、これからこの月より多い出費がでるやもしれません。しかし、これを12ヶ月し、それを40年すれば、あなたの収入−支出がでます。
もちろん、家賃の高い家に引っ越せば、支出が増えます。仕事で給与が上がれば収入が増えます。
当たり前だが、それだけの話なのです。

極端な話。支出ゼロな人は働かなくてよいのです。
働いてマイナスならば、それは支出を下げるしかないのです。
この当たり前に気づくのに10年私はかかりました。幸い私は気づかなくても、あまりお金を使うタイプではないので良かったのですが‥新入職員のあなたはこれをみた瞬間に私よりはやく気づきましたよね。それはすごく羨ましいです。
これをみた小学生が理解したならもっとうらやましいです。
それだけタイム・イズ・マネーなんです。
バブルで買った株も倒産しなければ、今それを越えているんです。我慢です。そして、投資にベットするのです。
もし、30年後今より株価が下がっているのであれば、南海トラフ以上か第三次世界大戦か?いずれにせよ。世界が終わったときだと思います。日本の伸びしろは予想できませんので、もちろん全世界投資ですよ。