takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

お金に悩まなければ‥

それでも人間は悩むらしいが、お金・命の期間・時間など様々なシガラミがある。
それでもお金からの呪縛というのは解放されたいものだ。ただ、命の期間も不明・死ぬまでの使うお金も不明・楽しい時間ははやいなど不安は拭えないのである。

睡眠が好き・自由時間が好きな私は残りの仕事を好きになればよいのだが、この3つという思い込みが良くない。睡眠は必要として、、(話は脱線するが、睡眠の質は上げたほうがよい。)仕事、自由を合算すれば良いのだ。ただそこには生きていくために働くが拭えない。だから、お金を貯めるのだ。だからお金を運用するんだ。FIREを目指すのだ。よくいうFIREのデメリットはFIREしたあとの悩みであって、FIREを目指さない理由にならない。

あなたが寝ててもお金が入るのが金利だ。それでも良いが、利率が低い。だから投資。(※自己責任で)よく思うのが宝くじやギャンブルで負けてもまたやるのに投資で投資金額が下がると文句を言うのはなぜだろう?

それは日本人的思考というか、定期預金が減ることはないし、努力は報われるという思考である。

じゃあこう考えて、一回100円を使ったと思って我慢してほしい。昼のパンを食べないとか缶コーヒーを飲まないとか夜一品減らすとかその100円を全世界投資信託にかけてみて‥と。そこから始められる時代なんです。