takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

元経済学部が気になる物価上昇!ワンコインって流行ったよね。。。

野菜の高騰は天候のせい。とか物価の上昇には理由があります。しかし、経済的に物価は上昇していると肌で感じる今日この頃です。

ちょいと昔はワンコイン(500円)だったものが750円くらいになっています。ラーメンも800円台だったものが1000円越えが当たり前になってきました。デフレ世代(ハンバーガーが59円とか牛丼が280円)=逆バブル世代なんですよね。貨幣価値のほうがあったというか物の価値が低かった感覚。今はデフレ世代にとってはインフレと感じてしまいます。

物の価値が上がっている=貨幣を持ってても目減りする一方。。。すごい時代です。感覚の変換が必要ですね。ハンバーガーが腐らなければ59円で買って110円で売れたんです。(ま、腐るんですが、)それくらい物の価値は上がってるんです。物を持つという時代なのかもしれません。株とか投資の時代です。乗り遅れないようにタンス預金の時代は終わりです。

意識の変換ってむずかしいですよね。バブル世代がタクシー利用したり、ブランドにお金を使ったり、逆バブル世代の私はウーバーを使うのも嫌ですwwこの時代の感覚を変えるのはなかなか難しい。

でも、今こそバブル世代の人の感覚を勉強する時が来たのかもしれません。

 

戦争→高度経済成長期→オイルショック→バブル→失われた10年→今ここ

今は桃鉄でいう好景気時代。節約と投資でハイブリット世代になりたいものです。