takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

株初心者へ

まず、証券口座を開設しましょう。これを開設するのが一番手間かも。。

次に株が好きですか?嫌いですか?
まず、嫌いな人は投資信託のつみたてNISAで全世界株式を余剰資金で積立しましょう。イーマクシススリムの全世界でいいとは思いますが、いい投資信託が出ればユーチューブなどで調べてる人もいるので、その人の情報を取り入れましょう。本では古い情報かも。いずれにせよ全世界株式の投資信託を毎月投資してください。

続いて好きな方は、個別株を薦めます。
競馬好きなら馬が企業です。G1が東証一部でマザーズ新馬戦と思っておけばよいです。
例えば私はマクドナルドを持ってます。優待目当てです。今はプラスですが、マイナスになっても持ち続ける後悔しない銘柄をえらんでいます。
スズカフェニックスの馬券買っていたやつです。投機には能力ないやつです(笑)でも、馬は引退がありますが、株は倒産まで持ち続けれますよ。後悔しない銘柄は人それぞれですがあなたが普段使う会社を買って応援すれば良いと私は思います。