takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

指導

私の周りには実にいい人ばかりが集まります。先輩後輩同期とにかくみんなです。今日は指導の話をば。。社会人一年目を終えた私の話。ニ年目に違う担当になることになり引き継ぎがありました。私はすべてを詰め込みで教えました。その人は先輩でした。そしてその人は来なくなりました。あの詰め込みの教え方は間違いであったと思うきっかけになりました。私はとにかく次を覚えるために、そして早く捨てたいがためにその人に詰め込みました。結果として私は6月まで2つの担当をしました。(笑)自分にかえってきたのです。その先輩の立場を考えてたら変わったのかと思うことがあります。その人のせいだとみなさん言ってくれましたが、私の教え方がかわったきっかけでもあります。

まず、トイレの位置を言うなど業務外の休憩場所を教えます。私が嫌いでも一人になれるでしょうから。。
自分も常に一年目の気持ちでいること。
あと、指導ってのは自分が理解しなければならないこと。
いや~難しいけどね。