takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

多数決の危険と無知・無能という良さ

右の人が左の人がいってるよ?私も含めなんて誘惑的な話でしょうか?

戦争したら楽になるよ?まぁ、そんなこんなで戦争になると隣組やら国家総動員法が生まれる国。この国民性は変えようがない。いや変わってほしくない。お金ではなく、情で生きる国が日本なのだ。コロナがすぐ死ぬようなエボラのようなウイルスなら最後まで生き残るのは日本だと思う。諦めが悪い。いや、諦めないのも大和魂
多数決はいいようにも悪いようにも働く。戦争反対!など明確なものに反対できる人間でいたいが、非国民と言われ流されない自信は私にはないかもしれない。

話変わって、私は銃の使い方や作り方を知らない。無知…無能とは恥ずかしいことなのだが、こんなに無知・無能で良かったと思うことはない。

いろんなことにいい面悪い面が存在し、人間社会は動いていく。あなたの選択が、私の選択が全体的な社会を、世界を変えていく。蝶の羽ばたきが竜巻になるように。。