takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

ドルコスト平均法

ドルコスト平均法が万能ではない。というと怒る人もいるだろう。

まず、円コスト平均法でも良いのだが、円コスト平均法だと弱点が露呈する可能性がある。それは最終的に右肩上がりに上がらない可能性が多いのだ。だからまず米国や全世界が前提となりその場合の通貨がドルなのでドルコスト平均法という。単位原価平均ともいう。

すなわち通貨は選ばないといけない。

 

次にマジの右肩上がりなら最初に全部かけたほうがよいということ。下落したりくねくねしながらいくからこの方法が編み出されたのはおもしろい。

 

調和平均の勉強がいる。通常の算術平均より小さくなるのが答えであり、そこらを学ぶと少し平均に強くなれた気がする。数学の先生はドルコスト平均法知ってるから資産運用得意と思います。

 

もちろん今からずっと下落するならドルコスト平均法も無意味だ。(多少のリスクの軽減効果はあるが。)短期投資などで今するならおすすめできない。20年使わないお金を投資するのである。

 

色々話したけれど、ドルコスト平均法で今買えば20年後に答えがでるというものです。今儲けるのはすごくむずかしいかと思います。ただ、コロナからの下落から買ってる私はプラスですし、もっと昔から買ってる人はもっとプラスです。だから下がってほしいのです。過去に戻ってかけることができるのですから‥とまぁ、今年からはじめた人は何いってんの?でしょうな。ま、あと何年か待ってもらえませんか?その時に売らなくてよかったと思えると思います。たぶん。。リーマンショックのときに買いたかったわ。(あの当時誰も買いたいという人はおらず、景気は最悪だった。それが買い場だとわかるのは未来となった今なのだ。)

まだまだ勉強不足ですが、皆様に小金持ちになって欲しいので、私の考えをさらしています。まぁ、1500円くらいの本くらいの知識はありますので、ご参考にしてください。

 

短期投資(投機)は私にはあいませんでした。競馬も仮想通貨もレバナスも失敗してます。宝くじもかな。そんな失敗をしなくていいあなたは私よりラッキー。

 

あなたには私がいたが、私には私はいなかった。