takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

大阪城

この付近は中学の遠足以来かな?外国の方にピクチャープリーズと言って写真とってもらうみたいなやつ。玉造の機銃跡とかみるやつ。

小学生は殿様の真似して大阪城登ってました。久しく行っておらず、大人になってみると大阪城なかなかよろしいよ。

タイムカプセルがあったりします。

これが一番でかい石垣

カップルやら結婚式写真撮影に出会う出会う(笑)

宗教が問題となってる時代ですが、昔は石山本願寺が大坂をおさめておりました。こういうのが歴史好きにはたまりません。

秀吉、信長、家康はもちろんいいんですが、歴史に散った三好長慶やら松永久秀やら本願寺顕如‥とまぁ完全に信長の野望(ゲーム)の影響ですが、面白いです。

ぜひ大阪城探訪初めての方はぜひ、久々のかたにもおすすめです。

2022 11月18日からラーメンストリートが付近で開催しております。

takumiinui.hatenablog.com

takumiinui.hatenablog.com


www.youtube.com