takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2024-01-01から1年間の記事一覧

甲子園に入る前に

甲子園のドリンク事情。 昔は缶ビールなんかを紙コップに入れ替えてくれましたが、今はしてくれません。 なんとペットボトルのビールです。チューハイレモンのペットボトルもイオンに売っていました。2杯目は売り子さんで頼む。そんなのも良いかもです。538…

花粉症2024号外

昨日阪神を応援し、喉が痛い。

花粉症2024その23

多分終劇。

花粉症2024その22

目の違和感や咳はあるものの薬を飲まずとも耐えられる感じできています。 目が使いすぎみたいになってますが、もう少しです。たぶん。。

FIREはRPG終わったみたいな感じ

RPG終わると何やってたんだろうってなるやつ。たしかに…しかし、冷静にあんな魔王を倒す時代に戻りたいか?いやいや(笑)人間ってないものねだりの生き物なんだ。 ゴールデンウィークはFIRE疑似体験できる。それより仕事がしたいと思うならFIREはしないほうが…

人の寿命

お金もちでも長生きが確定ではない。寿命とは明日死にたい人にもある。

収入があるお金無いひと

収入のないお金ない人を救うのは公的機関です。しかし、収入がありお金がない人は自分次第です。今日無駄遣いしていないのにお金がないなら収入を増やしなさいたし、無駄遣いがあるなら今日一日やめてみてを繰り返しましょう。

マイナンバーの有効期限

5年で更新なんやって。10年やと思ってた。 マイナンバーカード探すのと役所に行くのがめんどくさい。というわけであんまりマイナンバー役立ってません(笑) 体験談 市役所のマイナンバーの担当へ(事前予約) マイナンバーを持っていく。 4桁のパスワード入…

たった8時間のことで

月から金まで8時間のことで嫌な気持ちになる。逆に言えばその8時間が楽しければ、人生楽しい。仕事とは実に不思議だ。寝ることと趣味の時間が楽しくないわけがないから当然の話ではあるのだが。。

花粉症2024その21

目が違和感だ。雨やけどな。

余剰資金でなぜやらん?

今売る人って例えば投資したものが0になったら生きられない人なん? 1000万が500万になるかもです。ただ、1500万を目指していきます。 この思考がない人は株インデックス投資しないほうがいいし、ポストもしないでほしい。いや、無理か。理解してないんだか…

ダウやら日経平均よ!更に下がりなさい。

一括投資派に負けてしまっています。さぁもっと大暴落しなさい。そして上がればよいのだから…

花粉症2024その20

薬を飲むほどではないが、症状を感じる。

大日イオン ジョーシン50ポイント

久々大日でも。 takumiinui.hatenablog.com ゲットしてきたよ。

ドル資産への変換・オルカンへの変換

今円100%の人は円高を期待してるのではない。ただ、投資の仕方をわからない人。タンス預金の人です。 オルカンが正しいとかはないのだが、円高になる可能性がどれくらいあるんだろうか?通貨の強さの捉え方は投資をすると考え出す。

男が、、

おっぱいがとかおケツがとか部位を好きという考えもあるし、下着が好きという男性もいる。が、私は女性の反応が好きなのかもしれません。いろんな好みがありますよね。赤裸々すぎたか。。

花粉症2024その19

昨日の夜は治ったのでは?と思ったのだが、朝起きるとくしゃみとかまだ残っています。

花粉症2024その18

黄砂なのか?まだあやしいな。。

花粉症2024その17

16日の夕方に咳が止まらなくなった。トイレに行き、うがいをしてなんとかおさまったが、空気を吸うと咳こむ感じで困った。17日朝はまだ花粉が残っている感じ。

週末はピザハット

アインシュタイン最大の発明とは?

相対性理論?ノンノン! アインシュタインの名言 複利は人類にとって最大の発明である。 知っている者は複利で稼ぎ 知らない者は複利を払う ってやつ。 複利ってすごい

花粉症2024その16

16日もやさしさならぬ鼻水に包まれたらなら〜きっとぉ〜♪ 状態。喉の周りに水鼻がまとわりつく。んで、咳こむという状態。

花粉症2024その15

13〜14日がピークでとにかく淡が溜まった。喉が違和感で咳き込む。※花粉の薬・咳止めの薬も服用 15日はピークを過ぎたものの喉に鼻水が包まれたような感覚でたまに咳こむ。あともう少しだとは思うのだが。。

第5次中東戦争

暴落がくる。ひたすら積み立てる。これが大事。戦争が始まればさらにインフレリスクが発生し、供給不足となり、労働力不足で景気は良くなる。(ただ、今も供給不足なので追いついてない可能性あり。)しかし、この戦争というもののあとに供給過多となる可能…

年間平均利回り5%

5%が続くという捉え方もできますね。しかし、2年平均で考えると0%と10%かもしれませんし、10%と0%かもしれません。−20%と30%かも。。とまぁ、暴落したときに積立し続けることと持ち続ける難しさが少しわかるのではないでしょうか。

Tシャツブーム

昔Tシャツばっかり買ってた時期があった。ユニクロで企業コラボTシャツが出てた時代だ。亀田製菓とかヤクルトやボルビックなんかもあった。なぜそんな変なやつをと思うかもしれないが、ある時思ったんです。アイ・ラブ・ニューヨークのTシャツやら理由の…

日米同盟強化

はてさて、日本はどこへ向かう。南海トラフも台湾有事も尖閣も北方領土もいろんなことで人生左右されそう。 自分の一日一日でも人生左右されそうやのに…さぁ、どうしましょう我が人生

社会保険料値上げ

税は上げないが料は上げる。なに?このハシを渡るべからずで端っこ歩いてるみたいなやつ。国民馬鹿にされてます。

ファッション春夏秋冬

Tシャツとジーパンがデフォルトで寒けりゃ羽織るもんがあってもっと寒けりゃ長そでにして、ダウンというように本当にファッション業界泣かせくらいにファッションに興味がない。暑いか寒いかだけが問題。

辞めるという選択肢

人生の労働期間を20.40.60代と分けるとするならば、20代と60代がやめれる。 20代は次を探せるし、60代は働かなくても余生は過ごせる可能性や諦められる世代。 40代が中途半端で仕事やめられない世代で危険だ。 そこで私のFIRE理論が働く。仕事辞めても…