takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症2024その5

昨日と今日は暖かく、目や喉が乾燥した感じだ。ん、これは花粉かもな。

楽天バリアブルカード買いまぁす!

山分けだ!え?でも100万円分です。前参加したときは23ポイントでした。。。 12月もあったみたいです。知りませんでした。 昔は1000ポイントとかもらえたんですが、、 前回参加時↓ takumiinui.hatenablog.com takumiinui.hatenablog.com takumiinui.h…

NISAやiDeCo説明するとマルチみたい

お金をかけるんだ!非課税なんだ。早くはじめなきゃ。。ん〜マルチだな。でも説明したらそんな感じになるんだよ。 複利効果なんて説明しようもんなら怪しすぎて自分が笑っちゃう。でもホントなんよ。4%ルールとかマルチっぽいでしょ? さぁマルチNISA&イデ…

人生でお金がいらないときが来る?

お金いくら持てば人生必要経費完了できそうかな?ひとそれぞれだか、3億くらい?いやいや1億?とまぁどこかにゴールがある。 3億捨てれば0なるぞな人は友達になれないけどおっしゃるとおりです(笑) とにかくゴールがあって余剰が生まれ、会社ができたり、…

スガキヤ 味噌あさりラーメン

ちゃんとあさり コーンめちゃ入ってる。 www.youtube.com

もっと親を敬おう。いや先人を。

最近親のお金をNISAにとか言う人多くないですか? 親はバブル崩壊時代を生き抜いた先人で、ネット証券もインターネットさえもない中、お金を貯蓄という形で守ってくれたんです。 もし、日経平均にバブルにかけていればあなたは生まれてないかもしれないので…

Ramen FeeL 京阪百貨店 守口店 催事2

塩らぁ麺は面白かった。大根がらぁ麺にあう。美味しい。 鶏チャーシューも柚子もいいよ。 これは京阪百貨店守口に大阪ラーオタは集合です。 チャーシューをかえてるあたり、こだわってます。 醤油より細い麺。もはやソーメン 横の子可愛かったな(笑) www.y…

Ramen FeeL 京阪百貨店 守口店 催事

醤油と塩かぁ。最初に!一杯だけなら塩です。 二杯注文多かったです。 タイムスケジュールはこんな感じ。 11:00並ぶ。 12:00こんにゃく寿司あたり到着。 12:20着席 醤油頼む 12:45着丼 塩頼む takumiinui.hatenablog.com 13:00片付けてもらう 13:15着丼 特上…

節約・労働・投資

イメージ図としますと 1節約 2労働 3投資。 0円から始められるけど緩やか。投資は急だけど原資がいる。 節約で10万作るは簡単 その10万で労働をできるようにして100万を貯めて、、その100万を投資まわして1000万にする。 金額は適当だけどこのイメージが大事…

細道で真ん中走る自転車はなんなん?

左によってほしいけど、怖いのかな。 しかも右から抜こうとすると右によってくる(笑)ぶつかるて

花粉症2024その4

こんな寒い日が続くと花粉症を忘れてしまう。花粉も沈黙している。暖かくなると目からくるから注意。

なぜ投資より節約

もし投資の知識があるなら、とか会社設立の知識があるなら、とか不動産だ!とか言いますよね?仮に本当だとして、あなたに知識あります? たぶんないから悩んでるんですよ(笑)だから節約なんです。節約のやり方がわからずに投資のやり方わかるはずないから…

さくらインターネット 夜間

桜散る。4075で終了。明日もできたらいいのだけれど、仕事なんで夜間で売り入れたらこれだよ。やっぱ桜はめでてぇな。明日も勝負できたけど、俺は怖かった(笑)持ってても気になるしね。

花粉症2024その3

朝から目が怪しい&咳、、違う違うそうじゃそうじゃない♪ まだあわてるような時間じゃない。 この終わりまで今年もがんばろう! takumiinui.hatenablog.com 対処法 takumiinui.hatenablog.com この2月まで我慢するかは永遠の課題。 takumiinui.hatenablog.c…

らーめん小松

醤油豚骨らーめん 来来亭が好きならあり。 www.youtube.com

楽天投資信託に本気出してきた。

NASDAQもsoxもでるみたい。新NISAでグングンガンガングイグイ上昇↑

RPG10

いや〜3周年おめでとうございます。 11:25着 濃厚豚骨醤油noodleっと。ん?生姜めしとな?限定とな?ポチッ。 12:25着席 濃いめとかは選べません。 生姜めし。へぇ〜 これ、そのままでも美味しいし、スープかけてもいいし、大発見やわ。 子連れに優しい。ベ…

ガモウスマイル 味噌らーめん

限定味噌らーめん ガモーニングも鉄火麺もいいよね。 takumiinui.hatenablog.com takumiinui.hatenablog.com ミンチあり。 みそ感弱め。だからといって薄いわけじゃない。 www.youtube.com

ハンターポテトチップス白トリュフ&ポルチーニ風味

ん〜おいしい。アラブの堅ポテ。超エクスペンシブ

論点のすり替え・論点のごちゃ混ぜを勉強しよう

この記事は現実をどう考えるか?を訓練するものです。 まず、自民党キックバック問題。 1自民党以外ではあるのか? 2キックバックが悪いのではない。 3未申告の金額は関係あるのか? などいろんな事がありましたが、派閥の解消という論点のすり替えが行われ…

ハンターポテトチップス黒トリュフ風味

堅揚げポテトみたいにうまい。値段はエクスペンシブ

オールカントリー投資の欠点

ズバリ勉強しなくていいことです。 投資信託を買うことは勉強しないといけないですが、それ以外はほったらかしです。競馬だと全通りみたいな買い方なんで馬の良さとかわからんでもいけるんですよね。趣味で個別株やってみてください。損したらやめましょう。…

カキタレとか芸人いわなくなった。

芸人がかいたとかの話はラジオとかテレビとかで10年前まで言ってた記憶。バカ殿ではおっぱいが出て、武も志村けんも裸で、、野球拳があったり、、今はほんとにそういう時代ではなくなりましたね。

JNXなど夜間取引活用してる?

大幅な値幅などは寝かして次の日というのはありかもしれないが、私みたいにいやいや約定する場合もあります。まぁ、指値してるから刺さるんですが、、 とにかく夜間取引ぜひ活用してみてください。 ま、東電は上がってるんですがね。

さくらインターネット デイトレ

前場3525円in500株からのS安。。。 桜散る?物語は加速していく。 3282.5円in100株でナンピン 後場噴火3525円out600株 実際ナンピン様々でござります。 S安は嫌だ〜けど取り返せてよかった。サクラサク

親の携帯番号って知ってる?

親でも奥さんでも子どもでも良いのだが、携帯番号知ってます? 私はいわれるまで忘れていた(笑)正確にいえば、携帯電話に登録してるから忘れてるが正しい。今回の地震なんかで例えば公衆電話から電話するしかない場合私は電話できない。 家の電話番号は覚…

花粉症2024その2

ん?頭痛と思ったのだが、花粉なのか?目が疲れた感じだ。もう少し待ってくれよ、、

はくおう

はくおうってフェリーが、どこから出てきたか調べたら元新日本海フェリーのすずらんって船なんだそうだ。 災害後の七尾港でお風呂入れたり、泊まれたりするみたい。良い使い方ですね。

麺ゃしき 太麺和えそば

たけのこう〜んあんまりやった。 卵が残ったなぁ。ここは冬の味噌と夏のカレーやね。 www.youtube.com www.youtube.com

松本人志のことで人生観とか国のこれからの指針とか変わるかもね。。。

最初に松本人志の事件のどの部分が悪いのかがいろんな意見がありすぎて意味不明だ。本来静観が正しいのだろうが、なんか人生観?日本の未来が変わりそうで筆を執る。 1 会社が守る時代の終焉 もみ消すなどの行為が可能ではないのだなと思ったのと会社が助け…