takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

もっと親を敬おう。いや先人を。

最近親のお金をNISAにとか言う人多くないですか?

親はバブル崩壊時代を生き抜いた先人で、ネット証券もインターネットさえもない中、お金を貯蓄という形で守ってくれたんです。

もし、日経平均にバブルにかけていればあなたは生まれてないかもしれないのです。

そんなお金を守った人を作らせたのは環境です。今投資せよ!というのはかわいそう。だから遺産でもらうや贈与されてから考えましょう。友人に投資を勧めるのはやめましょう。(私はブログで勧めてますが、)ただし、私はこんな感じですというのはありです。なんかネズミ講のやつみたいになってきましたが、今あなたがもってる範囲でやってみてね。と思うんです。

そして投資を避けてる人が正解かもしれません。なんて思考を作った日本という国は特殊なんですよね。

親の時代でもアメリカのアップルの株買えば正解なんですが、そんなんインターネットがない時代に無理な話です。さぁ次の30年あなたは貯蓄しますか?投資しますか?自分のお金で考えましょうや。親の七光りじゃあるまいし。自力でやりましょう。親がくれるならもらいましょう(笑)