takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

お金を考えるのが好きなんやろな。

月利20%な投資先があれば100万円資金があれば、働かなくていいのにな(笑)と真剣に考えてます。ま、そんなんはギャンブルだし、あったとして他人に教えないでしょうから我々におりてくることはありません。ほぼ疑ってくださいね。

でも、この考え方が大事。これが最終型としてそれに近づければよいのです。

銀行の金利がいいところに預ける。質素な生活をする。ブレないこと。月100万使いたければ、それを儲けなければならないが、月10万で生活できるならお金は年間120万だけですむし、資産が貯まればその資産に%をかけたお金が返ってくる。

1億貯めれば、年利4%で400万。私の年収を何もしなくても産んでくれるんです。

 

そんなアホで単純な考えですが、結構真理だと思います。ゴール1億円ってゴールなんです。スタートに1億持ってる人は多分年間400万の生活は大変だと思います。だってスタートの人って親の七光りだし、お金持ちスタートは質素になるの大変だと思うから。。貧乏人の特権は貧乏でも生活できること。成金みたいにお札は焼かないから。

 

自分の惰性で嫌な仕事は1億円あれば悩まなくてすむんです。ま、1億円ないやんって悩みに変わるだけなんですが、その変換が大事で、仮に200万で生活可能であれば5000万で行けるかもしれないんです。そして道程。。ど、どうていちゃうわ(笑)写生大会ニヤリじゃないんです。道の途中ではお金がもらえます。だって5000万貯めて年利4%もらってさらに働いてたらプラス過ぎて恐ろしくないですか?ブーストかけてリアルに生活できます。一万円でいまお肉を食べるのもいいでしょう!しかして、一万円を月利1%で貸して翌月に小皿をつけてみても良いのではないでしょうか?もちろんすぐに肉を食べる旬というのが大事なときもありますが、、とにかくお金に使われるな!お金を使ってやれ。です。時短になるものは買いましょう!食洗機買いましょう。時はお金より大事です。