takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メガバンクの意義

メガバンクって金利がめちゃ低い。今預けている人はすぐに楽天銀行に変えるべきだ。 www.rakuten-bank.co.jp 金利を馬鹿にしているが、楽天証券と連動させれば0.1パーセントの金利がつく。 0.1パーセントも少ないが、メガバンクの普通預金金利はもちろん。定…

楽天市場でキャッシュレス&ソーシャルディスタンス

hb.afl.rakuten.co.jp いよいよキャッシュレス決済還元は6/30(火)で最後です。

あいつのラーメン かたぐるま

パーキングあるみたいです。私達は目の前のコインパーキングにとめました。 ウーバーイーツも大盛況みたい。このお店は配達員は外で待つスタイル。色々ですね。 食券を買い、こくとん特製(大)1100円を選択。友人はこくとんチャーシューとチャーシュー丼を…

ラー麺 陽はまた昇る 京都

京都はとりとんこつが流行りなんですかね。 学生が食べていました。ウーバーイーツも流行っていますね。席で待ってる間もウーバーイーツ配達員さんが来て、店の人が「ご苦労さま」と水を渡していました。私が配達員なら惚れてまうやろー案件ですな(笑) 箸…

いよいよ7/1 レジ袋有料化=環境問題わかるとしよう。でも、お金かかりますは???

今まではレジ袋無料であり、それがサービスであった。サザエさん時代への逆戻り。退化である。レジ袋開発し、当たり前となる。→新たな環境に無害な袋の提供が本来の進化である。お金を取り、袋を提供って…ただのコンビニやスーパー等の利権と言われても仕方…

精神科・心療内科

自分の体験をば、、まず、問診テストをします。それでうつ病と判断されて薬治療となりました。それでも改善せず、診断書にて1ヶ月休職となりました。(たぶんどんな薬より休みが効きます。)いつもの診察は血圧を測り、診察。たまに血液検査。 ここらへんは…

働く環境

パソコンができる。そろばんができる。マクロが組める。紙を整える。 今も昔もすごいと尊敬できるもんはある。上下関係なく‥ただ、それを当たり前と思うのはやめてほしい。それができることは当たり前ではない。字が汚い。仕事が遅い。声が大きい。なおらな…

ゲームへの自分の対応

一番驚かれるのが、最初に買ったゲーム機。それが3DO。ソニー・セガ・任天堂それが友達の当たり前。でもね。ストリートファイター2Xではスーパーファミコンより画像がいいと思うよ。パナソニックのゲーム機。そして64。チョロQにハマった。ドンキーコング64…

お金への自分の対応 銀行編

郵便局一択時代!定額貯金バンザーイ!10年放置だ! 残りは地方銀行に定期預金だ! メガバンクも作っておけばいいかな。 ↓ あれ?金利下がっていた?イオン銀行口座作ろう! 信用金庫の金利もいいやん!口座作ろう! ↓ 楽天証券と楽天銀行と連携すれば金利0.1%…

大型トラックの連携した優しさ

図の自分の位置にいてると大型トラックが左に避けた。左折してくるトラックの邪魔にならないようにである。 日本って救急車とか来たら避けて通れるようにするでしょ。あの連携感良くないですか?

峮峮(ちゅんちゅん)事変

週刊ヤングジャンプ 2020年 3月 19日号 No.14 (表紙:峮峮) [ローソン・HMV&BOOKS online限定特典:チュンチュンクリアファイル付属] (チュンチュン/ちゅんちゅん/雑誌) 【あす楽】価格: 800 円楽天で詳細を見る https://www.youtube.com/watch?…

らーめん ど真ん中

列はそこそこ。茨木市でとんこつはど真ん中。 との噂。列の人の話題。紡ってラーメン屋が近くにあっておいしいよ。んで、ここもうまいねん。人類みな麺類もうまいねん。私はニヤニヤが止まらない。なぜなら味を知っているから、、うまいよね。 takumiinui.ha…

三谷製麺所

玉造に鶴橋にもある製麺所があるのだそうだ。 いろんな麺が買えますよ!

ドコモオンラインショップでスマホ買ってみた。

コロナ禍でドコモショップも予約制。スマホ買うのがめんどくさくなる状態。そんな時スマホ画面が浮いてきた。 電池の膨張か? 画面の接触も悪く、強く押して間違えて電話かかってしまったりした。6/4注文し、6/14に到着しました。 オンラインの欠点がみえて…

細菌とウイルス

簡単に説明するとバイオハザードとThe Last of Usとの違い(笑)細胞に働きかけるウイルス。(バイオハザード)細胞を攻撃して冬虫夏草のようにさせる菌(The Last of Us)ゲームで違いを実感しようBIOHAZARD RE:3 Z Version価格: 7293 円楽天で詳細を見る[06月19…

ビール5

次はブルームーンボトルだ アルコール5.5% 苦味も押さえられよい。ビンもたまにはよい。とにかくよい。

死生観

そんな大層な考えではないのだけれど、別に神も仏もほどほどに死んだら無だと思てるんですが、墓参りでは、ビールやらをお供えし、暑いでしょうと石に水をかけるような考え方です。偶像崇拝ってやつなんかな。

淘汰の歴史

日本で乃木大将(乃木坂の名前の由来の人)の像が倒されたように、今黒人が警察に殺された事件により、コロンブス像が倒されている。理由は奴隷性で成り上がったから…タバコの淘汰もそうだが、人間はその時代では当たり前でも今は違うとなれば、盛大に叩く。不…

奈良天理 スタミナラーメン インスタント

寿がきやさんこういうのいいやん。 白菜はいってる🎵 ずるる。 やはりインスタントだが、系列であることは間違いない美味しさ。

京都 北白川 ますたに (冷蔵)

こういうのこうてまうわ~(買ってしまう) ノーアレンジ。 ずるっ うんうん。尾道らーめんには負けるな…美味しいけどね。

ラーメン横綱 お水がいらない 冷凍

これができたら他のらーめんもできるのではと期待が膨らむ。賞味期限も約一年あり、火さえあればすぐ作れます。 欠点は濃くしたり、薄くしたりはできないし、しない方がいいと思います。それなら冷凍ではなく、冷蔵のやつのほうがよいかも。。 汁が溶けだし…

餃子の王将の階段

餃子の王将で階段があるんやけど、お父さんが先に行って娘さんが止まって、お父さんが階段を戻って、手を繋いで戻ってたのをみてたカップルも手を繋ぎだした。私はいいものを二つみた😃チャーハンの白飯感が目立ってる気がする。たまたまだと思いたい。( ω-、)

らぁめん真

JR茨木駅すぐビジネスマンが多い。さすが平日しか開いてないお店だ着席。白醤油ちゃーしゅーを選択。きたきた。ずるずる。大葉がはいっているのだが、好みが別れると思う。チャーシューはとろとろであった。麺はきしめんのようだった。スープは飲める飲める…

麺や紡つむぐ 再訪

淡成らーめんを食べたい。その一点に尽きる。 コロナ対策がされていた。熱中症アナウンスふえていた。とにかく暑い。 車を店の横に止めていた人に店員さんが注意していた。その人はどこかに車を止め直し、最後尾にならび直していた。 いざ、入店。アルコール…

ベーシックインカムというより、、

ベーシックインカムもいいけど、簡単に言えば毎日勤労収入とは別に年金のように安定して収入があればよいだけだ。しかしながらそんなことは普通不可能にみえる。そこで私がやってることを伝える。ポイントサイトだ。あなたは仕事以外でどれくらい稼いでいる…

麺や 輝 本店 再訪

らーめんを食べる。コレが再訪の理由だ。 車をラーメン屋の前に置く人。ここは提携パーキングがあるよ。付近にもパーキングがあるよ。 食券購入。味玉シャーシューメンポチッとな。 手作りぎょうざも食べるかポチッとな 待っていると客が入ってくる。人気や…

麺屋 楓華 再び

つけ麺は食べた。ラーメンはどうだ!それが再訪の理由だ まずは、和葉を待つか(笑) 名探偵コナンよりお、今日も満席。待ちましょう。 着席。黒らーめんおねがいします。はごたえあるチャーシューとやわらかいチャーシューどちらにしますかということではごた…

ライトオン株主ご優待券はご注意!

100株保有者には3000円分の券が貰えます。私は、2990円のTシャツをレジへ❗しかし、レジでは、3240円以上でないと3000円分の券は使えないとのこと。(税込ってこと。)んで、1089円払い、1000円株主優待券を返してもらった。なんじゃそれ?そんなん客に3000円ジ…

ブルース???

ブルースウィリスですよ。。ウィルスではありません。。ウィルスと言えばコロナが有名です。ここで万物創世記でウィルスのことをやっていましたのでご覧ください。↓ www.youtube.com 【中古】アルマゲドン 【DVD】/ブルース・ウィリスDVD/洋画アクション価…

ストレイシープ

米津玄師のアルバム。ストレイシープ(迷える子羊)有名なのが、夏目漱石 三四郎。え?三四郎知らないし、本を読む気がない。中田敦彦さんの動画が分かりやすいよ。【三四郎①】〜夏目漱石の恋愛小説「三四郎」ストーリー前編〜 三四郎 (角川文庫) [ 夏目 漱…