takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪杯2024

今日は時間ないのでハーパーで決まり。 ハーパーはハーパーなんで! あとはソールオリエンスとタスティエーラでいいんじゃないでしょうか。 レース後記 1ベラジオオペラ 横山和かぁ。 2ローシャムパーク 3ルージュエヴァイユ でした。

手作り市に行ってみた

名刺入れ(3000円)を購入しました。 店主さんインスタもやっています。 いろんなお店があり、春らしい気候でした。四條畷イオンのついでに立ち寄る方がたくさんいました。 takumiinui.hatenablog.com

オッペンハイマー

オッペンハイマー観てきました。一言で言えばオッピーハイマーでした。おっ◯いが2回出てきました。 爆発やらオッピーの頭を再現してるのでそれが表現されてます。 日本なら理論で終わるところをアメリカは町までも作り実験します。アメリカという国の凄さが…

子供育ててお金ない。介護してお金ない。

労働収入がない人を養う。ってのが単純におかねが減る。労働収入があれば生きては行ける。クレしんのひろしが偉大なのはそこだ。 20歳までと60歳以降人間は労働収入を失っている。15から働く60歳でもバリバリな人もいるだろうが、とにかく労働収入がある期間…

手づくり市

南寝屋川公園にてマリーゴールドゲットのチャンス

麺屋えぐち 京阪守口店催事

カドヤ食堂や天神旗なんかで修行された方みたい。最近まで大阪でお店してて今は奈良にあるお店です。 麺がキレイ。さすがカドヤ食堂のように丁寧。 カドヤも同じですが、うどんの出汁でも使えそうな味。うどん屋さんもできそうです(笑) 雨模様(24日から2…

歴史を刻め 寝屋川台湾まぜそば

私は食べに行けませんが、ぜひ食べに行ってね! また機会があれば…

オールカントリーはダメとか

オールカントリーがダメとか日本にかけたほうがよいとかの話ありますよね。まぁ、そうかもしれません。しかし、それはシン・ゴジラとゴジラみたいな違いで観ない人は論外じゃない? 勝負したらいいです。オルカンかそれ以外か? そして何よりこんな議論に参…

オールカントリーの投資信託で失敗するとは?

新NISAからはじめた人には想像できないでしょう。ただいつか暴落は来ます。ショックやらいうやつです。 オールカントリーの投資で失敗するときというのはこういう暴落のときくらいなんです(笑)しかもそんなことが仮に起こったら私はどうすると思います?さら…

金融リテラシー

金融リテラシーが高いとは?アメリカなんかが高いと言われております。全体的にはいい話という話が多いですが、一方で高いとおこるデメリットを話さないといけません。金融リテラシーなんてかっこいいこと言ってますが、投資のやり方知ってる。借金のやり方…

頭ハッピーセットかよ!

理不尽な怒られた方をしたら口に出さず思ってください。ニヤッて笑ってしまって更に怒られます。

職場

異動の季節・転職の季節・初仕事の季節ですね。私の仕事場もいろんな人事異動やらがありそうです。 感覚としては自分の時代は過ぎていて、そのスピードは年々上がってきています。計算機が使えたら、ワープロが使えたら、パソコンが使えたら、、さらにエクセ…

一発当ててからインデックス投資がいいのかもね。

私なんかは定期預金とかでコツコツしてからのインデックス投資なんで二の足踏んでしまいました。現金派は似た感じではないか。 はてさて、1億宝くじ当たればそれをインデックス投資するだけでゴールやもんなぁ。問題はこの1億をどうやってゲットするかだけの…

ムスカ大佐

寺田農さん悪役のトップムスカ大佐の声だったり、裏のボスの俳優さんだったりしていた。 三分間待ってやる。どこに行こうというのだね?目が、目がぁ〜はアニメ史に残る悪役名言である。バルス

仕事辞めると0ではなく、マイナス

仕事なくなると0円と思うんですが、勘違いです。失業手当や退職金などもらえるものがあることを除くと今控除でのっている税金類や社会保険料や年金納付などがのしかかってきます。当たり前のようですが、息するだけで、生きてるだけでお金かかるんですよね。…

ベナーサイクル

ベナーサイクルを検索してみてください。このサイクルどう思います?信じるか信じないかはあなた次第です。

あれ?FIREのときはデフレがいいのか?

日本が景気良くなるためにはインフレがいいんだけど、リタイアした人には安く物が買えるほうがいいのではないか。 インフレだとまるちゃんのおじいさんのポジションになるしかない。 インフレだから物価上昇とともに上がる昭和でいう郵便貯金の制度と今の年…

fomc3月

日銀がゼロ金利に戻しましたが、アメリカさんはどうするでしょう?まぁ、6月くらいに利下げっていう予想が多いので、今夜は現状維持でしょうか。 fomc後記 現状維持でした。

親がいる間が幸せかもな。

親がいる時間ってのが幸せの時間なのかもしれぬ。そして自分が親へ。。 はてさてわたしの親が亡くなったら一人だ。その場合は不幸せしかないのか。

デフレ輸出の恐怖

日本もようやくインフレでさぁ、これからというときに中国の景気がきな臭い。要はデフレだ。このデフレは自国で売れなくなると起こる。日本の不景気と同じだ。安かろうが襲いかかる。中国のものが安いのは良いが、日本にとって良いかは注意が必要だ。

タウリン1000mgと金利20倍

金利20倍というフレーズは強力だが、0.02%になっただけ。。 タウリン1000mgはすごいが、タウリン1gでは元気が出ないのと同じ! さぁ、みんな今日も一日ファイト一発!!

子どもの時の1万円は大金

今の子どもに一万円って大金ですかね?私が子どものときはお年玉であうかあわないかのものでした。 ふと思いました。あの金銭感覚で生きれば、お金に不安がなくなるのでは?と。 大人になると10万を持っても、100万を持っても不安です。 子どもは大人に守ら…

ラゲブリオの費用増加

ラゲブリオっていう薬が費用増加じゃない?ってなっている。要は対費用効果悪くないという検証。結構この薬、高額で効くのは効くらしいがそんなに効かないんだそうだ。 そういった検証が次の感染症のときに役にたつ。

三井E&S デイトレ失敗からナンピン生還

1986円高値づかみ3/14 1901円ナンピン3/14 1858円ナンピン3/19 300株平均価格1915円 1921円out3/19 いや〜ダメダメだぁ。損切りもできんし、今日はめちゃ下がったときにもナンピンするなどが必要。でも、下がる可能性あるからねぇ。。 1915円から1921円へ上…

ベ○キーがなに言っても

決してあってはいけないんですが、例えばベ◯キーが自民党のダンサーのことがらを批判しても、不倫したのに、、って思ってしまう。その意見にその人のバックグラウンド入れてはならないのだが、指原莉◯さんが松本人◯事件を批判してても似たような感じで。。 …

ジャックとジル

「ジャックとジルの複利の話」を知っていますか?弟のジャックは18歳から8年間、50万円ずつ投資。総額は8年間×50万円=400万円。その後は放置。姉のジルは26歳から40年間、50万円ずつ投資。総額は40年間×50万円=2000万円。年利10%で65歳での総資産は ・弟…

花粉症2024その10

なんとか薬飲むのをずらして生活中。昨日と今日は朝からモーニングアタック。目と喉のかゆみ。杉が本気だしてきたか?

ゴジラ-1をみて

山崎貴らしい。ALWAYSのときにゴジラあったし、永遠の0やアルキメデスなんかの集大成を感じた。戦争への特攻へのアンチテーゼ。雪風・高雄・震電て、太平洋戦争マニアも楽しませる。オッペンハイマーもみたい今日この頃。日本の原爆の映画の一つがアカデミー…

3/18〜29日 ポテト250円 マクドナルド

takumiinui.hatenablog.com

インフレ時代に宣戦布告 松のや

松のやワンコイン takumiinui.hatenablog.com takumiinui.hatenablog.com takumiinui.hatenablog.com