takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アトムの童

アトムの童 おもろいぞ!とりあえずみていこう。

ミネラルウォーター 賞味期限

災害用にミネラルウォーターを置く方も増えてます。 水の賞味期限ってないそうです。もちろん開封すれば2.3日うちに飲んでください。 でも、開封しなければ基本賞味期限はありません。 いやいや、賞味期間書いてるやん?というあなたは私と同じです。 そうな…

卵かけごはん

卵かけごはん以上にコスパと時短が最強で味も美味しいものある?

世の中平等、公平ではない

富士山で水がほしい!フェリーで水がほしい!ライブ会場で‥なんか高いとおもうことない? わかりやすいところでコンビニで!とか。 大量に仕入れる環境がそこにあるか?が大事。すべては供給側の簡単な理屈だ。 日本の平地にいる人は安いところで買えば良い。

農業まつり

ファミリーコンサート 2022

今年はクリスマス!しかも駅前アルカスホール! ぜひご家族で年末を迎えましょう! 2021ファミリーコンサート↓ takumiinui.hatenablog.com

環状線は大阪

山手線って環状線って言わないのか。 大阪は山手線的な名称はないのか。 道路も環状だしなぁ。

ひきわり納豆

作る手間はひきわりだろうな。 作り方は納豆を刻んだのではなく、大豆の皮をむいて刻んで発酵させたものなんだそうだ。 納豆菌なんかがよりつくらしい。ビタミンKや骨を強くしたい方はひきわり。 大豆の皮には食物繊維もあるので、腸には粒納豆がよいかもで…

批判も称賛もダイレクトに‥

テレビで署名運動。懐かしい人は私と同じくらいですかね。 かつては間接的な捉え方が多かった。今でも間接的なこと。つまりは、富士山の頂上にポストがあった。とかの事象はわからないが、テレビで紹介されればわかるという。メディアはその時々に変化してき…

天皇賞 秋

イクイノックス・シャフリアールというよりかは、ルメールとデムーロ騎手って感じがします。 私の夢はパンサラッサです。 ツインターボ、メジロパーマ、イングランディーレのように大逃げで、、 そしてサイレンススズカの夢の続きを走ってほしい。 アッと驚…

冷静に考える仕事

休みが楽しいのは自由だから。反対に拘束やら束縛が好きな人もいて仕事が待ち遠しい人も…いるのかも。 だから仕事が自由に楽しく出来てるときは人生も楽しいのだ。ただ、一人が苦手とか指示待ち人間な人は自由な仕事もしんどいという。私なんかは完全ベーシ…

寝屋川文化芸術祭

音楽の秋♫芸術の秋!毎年恒例!! 春の桜に、夏のまつり、秋の芸術祭、冬のマラソン。ワガヤネヤガワ。

吉田正尚 オリックス サヨナラ

これだから野球は面白い!さよならホームラン! 完璧でした。

ちゃんとしろよ【確定拠出型年金(iDeCo)】小規模企業共済等掛金払込証明書

小規模企業共済等掛金払込証明書が届かないと思ったら去年より遅い。年末調整の締切に間に合わないぞ!! 遅延するしかないな。この場合、会社がわるいのか?iDeCoの運営側が悪いのか? 生命保険は早めに届くのにね。。27日発送みたい。 国民年金基金連合会…

ハンドドライヤー動き出した

コロナで使用禁止だったハンドドライヤーが動き出した。象徴的だったのは3歳くらいの子が恐る恐る手を入れていたシーンだった。そりゃ知らんよな。ハンドドライヤー。

三ッ島 真打

ららぽーとでしたかね?ができるまでに行かないと混むだろうと思い、行列に並ぶ。 (12時40分に並び14時00分に出てくるくらいな感じでした。) 俺のとり天・ちくカレー1230円 ※キャッシュレス派の人は注意。現金のみです。 それぞれはとてもおい…

自分の感覚

外より中でいるほうが良くて、インドアのインドアで、コロナでもあまり影響はなく、他の方が美味しいものを食べてても、高級品をもっていてもあなたのお金減ってますよ。。と思ってしまう。ケチなのかなんなのか?ダイヤだろうが、高級車だろうが、なんでも…

菊花賞2022

ガイアフォース アスクビクターモア 2頭固定で全通りくらいの感じでいいんじゃないか? 当たりそうじゃない。今年は三冠とか気にしなくていいから楽やけど物足りんな。 阪神菊花賞は今年で終わり。来年は京都に帰ってきますよ。 ※レース後記 アスクビクター…

松のや ロース&エビフライ2尾定食

通常1,130円が‥ 先に券売機にQRコードをかざすと860円に! 860円が高い方はチキンカツワンコイン↓ takumiinui.hatenablog.com

日本の産業

かつては生糸なんかが引っ張った時代があったり、家電製品やら車なんかの産業がメイドインジャパンだよね。このメイドインジャパンってのが時代でかわっていくから説明が難しいのだが、、もちろん家電も車産業もこれからも頑張ってほしいのだが、今からのメ…

円安ならメイドインジャパン復活へ

かつて円が高い(強い)時代。日本から企業が中国や東南アジアに出ていきました。日本に出稼ぎに来ている外国の方もいました。 今の時代は国内で作ったほうが、教える手間などを考えると国内で工場をつくる方がコスト的にお得だ。アメリカやらオーストラリア…

為替介入で日本は儲かっている

為替介入はドル買ったり円売ったりな取引をすること?逆もしかり。 今は円安ドル高。かんたんにいえば、ドルほしい人が多くなり、円いらんわ…が増えている。 だからドル資産売ったら焼け石に水でもドルほしい人へ水を浴びせるから円高にふれる。ドル安は円高…

カラムーチョ 食べ比べ

ベトナムのカラムーチョと日本カラムーチョの食べ比べ グラムと値段は日本がお得です。 日本97㌘ ベトナ厶90㌘ 日本139円 ベトナム179円 ベトナムのやつは旨辛が強め。 日本のはフライドポテト感が強めです。 味が違うのは楽しかった。昼飯はこれで終了だな…

ずんどう屋 改悪

改善することを望む。 1 にんにくチャーハンがなくなった。 ショック美味しかったのに‥ 2 にんにくがおろしにかわってた。 これはいただけないよ。社長さん‥あのにんにく潰しがあるから美味しいの知ってるだろう?店先でにんにく育てなよ。 3 ちぢれ麺選べな…

なぜ経済が右肩上がりに最終的になるのか?

一つは未来になるから。 ものは進化します。そりゃ便利になります。 もう一つは人間は節約より消費が好きだからです。食べるのが好きか我慢するのが好きか?といってもいいかもしれない。人間は消費はやめられないが、倹約はやめやすい。そういった習性があ…

言葉って不思議

どんなに「ありがとう」やら「いただきます」の意味で「がんもどき」とか「そみや」とか言っても伝わらない。前者は別の意味であり、後者は私が作った造語だからだ。 ましてや英語やらスペイン語いろんな言語もあるし、そもそもその言葉である必要性はないの…

サブスクの見直し

年末までにサブスクのサービスの見直しをしましょう!ズルズル登録しているものはありませんか?全部必要ですか?新聞?ほんとに読んでますか? よし!まず、解約する方法知っていますか?そこをできる状態にしておいてください。意外とこの作業がめんどくさ…

大阪城ラーメンストリート

月見とランタンの夕べ

秋の夜長に‥

団欒に駐車場ができました。

takumiinui.hatenablog.com