takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

日本の産業

かつては生糸なんかが引っ張った時代があったり、家電製品やら車なんかの産業がメイドインジャパンだよね。このメイドインジャパンってのが時代でかわっていくから説明が難しいのだが、、もちろん家電も車産業もこれからも頑張ってほしいのだが、今からのメイドインジャパンはなんだろうか?

 

観光は確実にジャパンが一番だと思っている。海外に行ったことないやつが何言ってるんだと言う話ではあるが、こんな小さな国が発展するなんて私が他国の国の人ならば不思議で仕方がない。

他はゲームと言いたいところだが、ここも古臭くなり…アメリカのゲームが面白くなっているし、負けている感がある。しかしながら、漫画やアニメなどはなぜか負けないのが不思議だ。それはお金ではない。日本文化(島国)独特な思想やらが生み出すものなのかもしれない。他の国のアニメで負けてるのってディズニーくらいかなと思う。

観光、アニメ‥まだみえない新たな産業で海外のインバウンド需要を取り込む。これが東京オリンピックでやりたかったことだったのだが、コロナに潰された。コロナが消えた訳では無いが、今こそ万博まで走りきろうではないか!!

メイドインジャパン!ウェルカムジャパン!円安だからお金を海外の人におとしてもらって経済活動をまわしてもらいましょう!!