takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

うつをなおす方が大変

うつになったら我慢した分だけ治りにくいです。そして怖いのは後遺症です。それは下手をすると一生付き合わなければなりません。

しかもそれは自分での判断が必要です。それを根性がないとか思うかもしれませんが、それは自分しかわかりません。もしかしたら根性がないのかもしれませんし、頑張った限界点がそこかもしれません。

また、治すのは至難の業です。先に言いましょう。治りません。正確には以前のような形には戻りません。という意味です。それを鈍感になったか敏感になったかは人によるかとは思います。そして諦めるのが治ることというジレンマがでてきます。休んだほうが楽だし、病気のせいにもできる。しかして、それでは生きるのがしんどいです。なんと複雑骨折なんでしょうか?複合的な要因それがうつなんです。あとはそれで耐えて強くなったと勘違いをし、生きていくのが大人なのです。弱いのが正常なのかもしれません。それでは生きられないから諦めやらを覚えていく。それでも環境に耐えられないなら精神手帳やら障害年金も考えねばならんのです。

頭がいいのが、運動ができるのが、かっこいいのが、かわいいのが正解と教えられますが、それが人間に程よい緊張感を与え、世界を作り、淘汰するのです。ですから、全てどうでも良いというのも正解だし、全て大事も正解だし、一部大事も正解なんです。ルールなんてのは人間がつくったもので裸で行きたければ、そういう国ならば違法ではないし(笑)まぁ、日本では生きづらそうですが、とにかくすべての事象は人間同士のルールで生きていかねばならないのですが、それが全てではないのです。いじめた側が忘れ、いじめられた人が覚えているなんてのはよく聞く話。戦争に負けた日本人でも生きている。そんな不思議な世界で生きているんです。