takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

ニセコバブルにみる日本の東南アジア化

かつて日本はバブルでアメリカ一国を東京都23区と交換できるといわれた。

ニセコではラーメン1900円牛丼2000円とかである。

はてさてこれを高いと思ったあなたは日本人である(笑)

ニセコはバブルという感性は日本に住んでいるからであって海外の、特にアメリカからきた人にとってはむしろ安いらしい。(笑)もはや夢のある話ではないか?

かつて中国や東南アジアにやすさを求めた日本がいまや私たちがかつて思った東南アジアのように思われている。これをチャンスと捉え、ニセコで夜鳴きそばをすれば、儲かるかもしれませんね。

こんな状況は高度経済成長期以来じゃないですか?メイド・イン・ジャパンが復活するやもしれぬ。そのときは手抜きせず、ジャパン・アズ・ナンバーワンを目指してほしい。