takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

為替介入で日本は儲かっている

為替介入はドル買ったり円売ったりな取引をすること?逆もしかり。

 

今は円安ドル高。かんたんにいえば、ドルほしい人が多くなり、円いらんわ…が増えている。

だからドル資産売ったら焼け石に水でもドルほしい人へ水を浴びせるから円高にふれる。ドル安は円高だからね。

とまぁ、こっちがプラスならあっちはマイナスという。両方が円高ドル高とはならず、円安ドル安ともならないわけです。

 

と、これでもわかりやすく説明したのだが、わからなければ、すみません。

ま、そんなんで為替介入で100円やった資産(ドル債権)を150円で売ってるわけです。当然政府は儲かってるはずです。100円で買ったのが150円で売れるのですからね。さらに円安も止められる。さぁどうする。日本政府!!

インフレ、円安、これってバブル時代に戻ってるんだよね。失われた何十年もデフレにつかってる国民にとっては不思議だろうが、おばあちゃん世代は久々昭和を思い出すと良いと思いますよ。あとは金利上昇がどこかで起こるはず。郵便貯金が7%とかになるかも。結構革命的な時代になってきますね。私なんてどっぷりデフレ世代なのでインフレに驚いています。