takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

ミネラルウォーター 賞味期限

災害用にミネラルウォーターを置く方も増えてます。

 

水の賞味期限ってないそうです。もちろん開封すれば2.3日うちに飲んでください。

でも、開封しなければ基本賞味期限はありません。

いやいや、賞味期間書いてるやん?というあなたは私と同じです。

そうなんです。ペットボトルやダンボールに書いているんです。なんなのか?

あれは計量法的にだめになる期間なんです。まぁ、放置してたらペットボトルといえど容量が減ってきます。それが保証できる期間がそこまでであってそれ以降でも問題ありません。

また、においうつりの可能性などもあるので期限を設定しているのです。

期限気にする必要は適切なところに保存してる限りありません。

しかしながら、災害が起こったら‥など日頃から意識するために賞味期限を気にするのはありだとは思います。