takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

FIREを目指して思ったこと

大抵そうだが、批判する人はだいたいお金ない人が多い。
今が大事だとかルーブルみたいになるとか‥そうですね。その時はその時です。FIREで批判されてるのはだいたいリタイアアーリーの部分なんです。
ファイナンシャルインディペンスの部分は否定しようがないんです。経済的自立の部分です。働いてる間にお金を動かしましょうよ。
安全資産で攻めるなら金利の高い銀行に預けなおしましょう。
もう少し勝負するなら全世界の投資信託にかけましょうよ。
もちろん節約するとバフがかかります。エリクサーを残すタイプなやつです。
FIREを目指すのではなく、FIをして、結果としてREするかしないかは決めたらいいんじゃないでしょうか?

一億円当たったあとの不幸な話って人間好きですが、
コツコツくじを買うところの話は興味ないのと同じです。さぁ、お金に動いてもらいましょう。