takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

節約とか収入とか最後は自己責任

例えば、私は海外旅行をしたことがなく、行きたいと思う気持ちは薄いです。だから、旅行行かなければいいやん!って言って節約を促すとします。しかし、旅行好き(ここにはスイーツ好き、服好きとかいろいろ入れてもらえればいいです。)はそれでストレスたまる。耐えれない。のであればお金はたまるかもだけど…無意味なんです。でも、それを許容できる範囲での話をするにはその人の常識を理解するだけの時間も必要です。だから、その人自身の判断でいいと思います。理解できないので、理解ができないというよりは共感できない部分である。といったほうがよいかも…ま、そういうのはお金の問題ではないのですが、、、

あとは人のせいや何かのせいにしがちです。例えば、自動車保険を安くした後に事故したり、医療保険いらんと切った後に病気する。株を買って、不動産を買って、損してなど、自己責任の範囲で、後悔のないように、、