takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

おっさんが子ども世代に伝えたいこと

今これをみた未成年はラッキーです。なんたって未来の自分があなたにヒントを与えるようなもの。パパさんママさんは子どもさんに伝えたげてね。もしくは教えてあげてください。
①世界を世界と捉えるな。

世界の人全員に嫌われるって難しい。学校?町?嫌われ、いじめられたかもしれない。それを変えるのも正解。逃げるのも正解。

②調子悪いときは口呼吸になる。

最近気づいた当たり前。風邪ひいたら口呼吸になる。なにもないときは鼻呼吸なんだよね。口呼吸になったときは精神的か肉体的いずれかが疲れている。深呼吸しよう。

③覚えようとするな。メモしとけ。

テストではカンニングはいけませんが、日常で気になることはメモしておきましょう。
案外大人になり、それをみるとなるほど!やアホちゃう?やナルシストやなとか面白いよ。

覚えるにしても書いて覚えたほうが覚えやすいと思う。
※色を10色覚えて通勤し、それを覚えていられるか実験すれば、覚えておく難しさがわかると思います。

案外大人にも役に立つ話かもです。