takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

日本はよく我慢した。そろそろ転換期?

いや〜オミクロンをよく抑えたと思う。今までを褒めたい。あっぱれ!!さぁ、そろそろコロナに怯えるのはやめませんか?めちゃ簡単に言うとインフルエンザ並にかんがえてみませんか?ということ。コロナが大変じゃないとかたいしたことないなんてことはかかったことない私が言えませんが、2類(エボラなど)から5類(インフルエンザなど)への変更が大事な気がする。

懸念としたらこのコロナウイルスが致死ウイルスやゾンビウイルスのように変異すること。これが、不透明性なんだよね。

過去を知らないがスペイン風邪のときはどうだったのかな?とかわかると思うので参考にしてみてはどうだろうか?
さらにこれからの時代震災や戦争を考えなければならない。大正、昭和我々の祖父母あるいはひいおじいさん、ひいおばあさんと同じ悩みをもつとは皮肉である。