takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

銃と消費税は似ている

アメリカでは銃を規制するのは難しい。日本では消費税を規制するのは難しい。
なんか似ていますね。
お互い消えることのないもので必要なときにはいるでしょう。しかし、今必要なんですか?いや、なくすのは難しくても減らしたり増やしたりは可能なはずです。そうしないと政府の意味はありません。

消費税が生まれたときは好景気!その時には意味はあったし、これから日本が好景気になるときには上げればいいのですが…今は円安でインバウンド需要を狙いつつ、コロナの変異種を恐れ、外国ではマスクを外し、マスク外してもいいよというだけでいいのに言わず、変な国です。

もっと柔軟に対応しないと‥ま、選挙まで何もしない内閣なのかそもそも検討することを検討するのか?国にとってはかわりもおらず、最悪です。民主党はアホだったんで、それじゃないなにかが現れない限り、選挙しか頭にない自民党が政権を握り続けるんです。ま、それも惰性ってやつですね。