takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

FIREを理解してもらえる環境の構築を考える

私の親なんかは働かないやつは社会の屑世代じゃないかな?いや、私の世代もその世代だろう。社会全体が、仕事してない≒駄目な人なんだろうな。。

はてさてどこまで自分がそれを許容できるか?そもそも学校・会社・宗教のような団体行動が友達を作りやすいのだ。団体活動での喜びというものもあるだろう。

金銭的なFIREな部分と人生としてのFIREというのは分けて考えないといけない。しかしながら人生とは複合的だ。だから難しい。

 

RPGゲームにて逃げるコマンドがあれば魔王と戦うことも自由だし、別に世界の半分わけてもらってもいいし、村人にあきたらいろんなことをすればよいのだ。FIREとは逃げるコマンドであり、別に使わなくても良いという点は覚えておいてほしい。そりゃあ魔王倒すのが勇者だもんな。