takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

お金使いとお金持ち

お金持ちのイメージは?高級車にブランド品、豪邸に海外に別荘とかですかね、でも、これはお金使いなんです。これになるにはお金が余らないと勇気出ません。ま、借金したらできるかもですが‥家をローンで買う人と同じです。(買った人は金利が安いところで必ず借りてくださいね。。)
じゃあ究極なお金持ちとは?なんとニートや引きこもりなんです(笑)要はお金を使わない人。もちろん稼がなければならないので、不労所得を得なければなりません。
所得税は半分持ってかれたりもしますが、配当にかかる税金は20%。このことからも配当で生きていくのがいいということがわかります。
ちびまる子ちゃんの友蔵おじいさんはなぜまる子に好きなものを買えたのでしょう?当時は郵便局に預ければ、10%の利息を得られたのです。1000万なら100万円、年間で得られたことになります。
今はそんな安全資産はありませんが、インデックス投資で4%くらいは目指せます。やってみませんか?お金持ちになってみましょう!
まずはサイドFIRE!そして完全FIRE!