takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

お金使う派vsおかね貯める派は仮面ライダーといっしょ

よくvsシリーズは最後共闘して相手を倒すやつあるじゃないですか?仮面ライダーとかコナンとか?とにかく、おかね使う派とおかね貯める派で争わせるやつ。

でも、待てよ。あらそわんでいいんです。

貯めると使うは逆なんですが、貯まってる状態って一種のフィールド魔法なんです。100万使った。借金100万。よりも、100万使った。フィールド効果により借金はなしのほうがいいじゃないですか?
貯めるのメリットはこのある程度の安心感です。ある程度というのは超えてしまうような事象を使い、お金使えという人がおり、それはたしかにそうだからです。ただ、そこはなんか違う気もするのですが、、

次に使う派の人生一度きり、自分一番理論。大正解です。20代にしかできないこと、今しかできないことがあるのは事実、、実際コロナで海外行きたくてもいけない人がいるように明日はどうなるかなんてわかりませんからね。ただ、一方で未来をみなければならないのも事実。
使う派はここを論破するのが難しいのです。

というよりも使って貯めるで良いと思うのです。必要なものは何か?を考えて買うとか後悔のない買い方といいますか?そこは経験なんです。RPG終わったあとの感じです。夏休みや長期休みの最後の夜といった感じです。
ミニ四駆遊戯王カード?ゲーム?後悔はありませんが、お金にしたらすごい額です(笑)
だから後悔しない買い物でお金を使い、後悔しない節約でお金を貯めればよいのではないでしょうか?