takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

551蓬莱と蓬莱本館

私はテイクアウトの551蓬莱が蓬莱のイメージなんですが、難波には蓬莱本館というものがあります。めちゃ近い。

実は両方共蓬莱食堂の流れを汲んでおります。有名な豚まんは神戸で豚まんが流行ったから大阪でもということで発売したもの。

しかし、1963年の火災で窮地に陥った3店舗あった蓬莱食堂は蓬莱角店(のちの551)蓬莱中店(のちの蓬莱本館)と蓬莱別館に別れた。※蓬莱別館は今はなく、ビル事業を行っている。

 

551の蓬莱は出来て手作りで、工場から150分圏内にしかお店にないんだとか。

551の由来は電話番号が551だったからだそうだ。

 

一方蓬莱本館は冷凍・冷蔵食品を作っていて、スーパーなどでも売られているんだとか。

 

難波に行ってみないと知らないことがまだまだあるんだね。