takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

なぜFIREに踏み切れないか?

簡単にお金が貯まってないというのが一番かと思いますが、一方でこの待遇で雇ってくれないということが大きいかと思います。

日本はまだまだ年功序列で組織に長くいる人を重宝します。いきなりやめないことは保証されてるし、作業もスムーズにできるのだから当たり前ですよね。

はてさて、辞めた野球選手はどうか?野球以外で活躍する人もいるでしょうが、大抵は貯めたお金でやりくりしたり、サラリーマンとなったりします。ここがFIRE。とりわけ早期退職を阻害するのです。野球選手は衰えなどわかりやすいですが、一般的な仕事はまぁ、40代ではむしろ知識で生きていけるでしょうし、50代でも、70代でもという具合にできてしまう。この役に立つというのが辞めることを阻害します。誰かの役に立つってすごく気持ちいいんですよ(笑)

一つの人生を考えると早期退職ってじぶんに問いかけられてるんですよ。辞めて何すんの?って。だからyoutubeとかSNSで生きていこうとするのかもしれませんよね。誰かの役に立ちたいため?

一人で生きていく。あるいは家族で?冷静に考えると家族作ってからFIREが後悔しないかと思います。まだまだFIREには厳しい世の中です。ある意味プー太郎ですからね。それでも一人で生きていくと決めたら私のように目指すのはありかとは思いますが。