takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

なぜFIREを目指すのか

なんでFIRE?やめてどうすんの?今楽しけりゃいいんだよ。いろんな意見がある。んで、なんでFIREを目指すことに行きついたのか?ってこととつながるんだけど、そもそも私はFIREなんて知らない世代やし、貯蓄は元々定期預金をしてたから何もしてない20代だった。友達と旅行にいく程度な感じ。

そしてうつとなった。正確には楽になりたかったのかもしれないが、私は後悔してないし、自分が麻痺せず、正常な反応をしてくれてよかったと思う。風邪なのに咳でないとか鼻水でないじゃ困るでしょ。とその時にFIREブームだったのも運命かもしれないが、とにかく辞めたいが勝ったのだ。

だから単純なFIRE信者よりも思いは強いのかもしれません。

何度も言いますが、リタイアアーリーは元気な人には思いつかないし、やめてどうすんの?となるのはわかります。

他方ファイナンシャルインデペンデンスは全国民が目指すべきと考えます。

借金がある人は返済し、難しければ自己破産。

簡単なところは定期預金の利率が高いとこに預け、豆電球はLED電球に替える。節約貯蓄、勇気が出たら投資しましょう。

 

仕事を辞めたくなったことがない人は幸せな人です。辞めなくならないことを祈るばかりですが、自分がやめたくなったとき辞めれるよう準備するのは悪くはないと思います。ぜひファイナンシャルインデペンデンス(経済的自立)を目指していきましょう。