takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

東日本大震災 3.11 2011

あの日は大阪の職場にいた。職場の○○課という看板が揺れ、遂に私もフラフラして初めてのめまい?貧血と思ったものだ。ま、地面が揺れていたのだが‥
大阪まで揺れがあったのである。
当時もインターネットで動画がみれた。そこには仙台空港津波が来る映像が映し出されていた。映画のような光景。信じられない。目視した人はこれをはるかこえるものだと思う。
信じられないのは10年たったという事実。
阪神大震災もそうだが、体験していない世代が増えてくるのである。これから南海トラフや様々な地震が起こるかもしれない。まず、地震は落ち着いて、その地震を乗り越えねばならない。もちろん、耐震のある建物にいなければならない。それか草原か。それは難しそう。
その次に生き延びた人間は高台に逃げなければならない。
そういった体験者のまとめた経験を本にすればいいのに‥とも思う。Q&A的な。
戦争もそうだが、体験した人やその時代を生きないとわからないこともあると思う。