takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

感染者数ではなく、コロナの状態を捉えた対応に変更せよ。

感染者数が多いのはいい加減わかった。
緊急事態宣言を出さないのは英断である。
あとはその価値観を日本中に共有させることである。
ある人はコロナが死の病と思い、ある人は風邪以下という。
両方正しい。じゃあどうする?
そこに人類の思考が生まれる。0コロナか?withコロナか?

私はもういい加減インフルエンザのような感覚で良いのでは?と考えてしまう。季節が関係ないんだよ?重症化する人もいる!それで亡くなるひともいるよ!!
そのとおりだ、そのとおりだが、いい加減人間が管理できないウイルスだと、風邪のように付き合って行くべきだと考えるべきだと思う。もう未知のウィルスではないはずだ。いやいや、変異するかも?

それはその時考えましょうよ。今感染者数で煽るメディアは滑稽だ。
夏風邪も昔からあるし、それで亡くなる人がいることは私でも知ってる。だから大したことないなんて言ってない。そろそろ対応を変えよ!!と言っているだけ。わからないかな?安全策な現代の日本には無理なのかな?インフルエンザの捉え方にできないことないと思うのだが、、かつてのスペイン風邪の捉え方もどこかで変わったはずなのだが、そろそろ考えの転換をしたい。