takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

インド株やイギリス株に思う新型コロナウイルス

中国武漢ではじまった新型コロナという事実は世界中の事実であるが、ここでインフルエンザと対比すると恐ろしいよね。

我々の身近なウイルスだったインフルエンザ。ソ連型や香港型と毎年冬に猛威を振るっていたが、一方コロナは春夏秋冬関係なく流行る。インフルエンザも大陸から来ていたというのは知っているだろうか??実は中国で発生したインフルエンザを研究し、日本で何が流行るかを予想していたのだった。今はどこからでも来るから鎖国しかないのだが、そうも言ってられない。なぜなら冬に流行るなど特定の季節ではないからだ。かつてコロナが流行る前夏風邪をひいてる人をどう思っていたか?夏風邪で肺炎等になり、死んだ人をどう思っていたか??なのだ。

コロナは風邪なのだ。。インフルエンザも風邪なのだ。。風邪の種類なのだ。

また以前のように風邪レベルに思えるようにになるにはワクチンがあるや薬があるなどの安心材料がないと人類はいけないみたいだ。

そうなるにも人間の恐怖心が取り除かれねばならない。風邪を隔離するって無理な気がするのだが…私だけなのだろうか??風邪にこれほどまで脅かされる日本の医療体制は??で人数が足りてないということになっている。質では日本の医療は一流でも、量には対応できないことがわかった。いい加減コロナとはどのようなものか??少なくともインフルエンザくらいにわかれば、マスクはしなくても、夜店を閉めなくてもよくなると思うのだ。かつての不気味なわからないウイルスという時代は終わったのだから…いい加減風邪におびえるのはやめたほうがよいのではないだろうか??もちろん、肺炎にもコロナにもインフルエンザにも私はなったことがない。しかし、風邪になったことはある。今までの風邪と何が違うのか?(例えばインフルエンザなら高熱がでるなど)そういった研究を続けながらぜひともコロナになる前のマスクなし・飲食に夜いける。病院も元に戻ることを祈るばかりだ。