takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

麦と麺助 なごり鱧と松茸の秋そば

梅田から中津へ

4:45着。すでに一巡目くらいは並んでる。午後6時00分開店なので、横の人が回転率計算してた。用事があるようだった。すでに今日は2杯。こちらは消化の計算をせねば、だいたい3時間で消化はされる。すでにゲップは味噌の味だ。6時では少々足りない計算だ。7時頃なら‥大体オッケー。今日は一日歩いて足が歩いて痛いし、喉が乾いた中で待つのはやはりしんどい。最後の30分は5分ごとに時計見てた。(これだけならこんなことはない。)

6:50頃いよいよ入店。

『なごり鱧と松茸の秋そば』
ホロホロ手羽唐付土曜夜限定

『淡路の活はも』と秋の高級定番松茸。1700円

くるみと茸の炊き込みご飯 300円

をプッシュ。まぁ、並ぶのが嫌な人には食べてほしくないラーメン(笑)予約の料亭並みの料理。

ええもんばかりのラーメンTHE日本食ラーメン

松茸 鱧 ‥The秋ラーメン

お通し手羽先は柚子胡椒とともに…苦味も残るのがいい。

これうまい!とラーメン前に食べたらあかんやろ(笑)おひつにあれば全てなくなる優しいお味。

ハイ美味しい!湯葉も松茸も鱧。日本ってアレンジが得意ですが、ラーメンを日本食フルマックスにしたらこれになるんじゃないかな?京都の料亭で出てきても違和感のないそれをラーメンと呼ぶこともはばかられ‥(1時間後)すなわち食べてみて。ということです。

店員さんに手をいいね!にして退散です。

6:50入店7:05終わりといった感じ。私がおもったのは、おすましのそれ、あとを引かぬがそれがよし。

ゲップは味噌笑というのは内緒だ。。

www.youtube.com

ゲップが味噌なのは↓

takumiinui.hatenablog.com