takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

円高に進む。CPIに見る単純な経済

円高となった今日このごろ皆さんいかがお過ごしか。FX投資家は儲かったか。損したかでしょうな。

え!なんで?円安だったんじゃない?って思う人もいるんじゃない。

ま、そもそもはインフレを抑えたいアメリカが金利を上げて消費を抑えようとしてました。そりゃ金利が上がれば、ドル買いが加速します。だってゼロ金利な国より金利がある国にお金を預ける方が良いですよね。

そして今回CPIにおいてインフレが鈍化したことが確認されました。鈍化すれば、金利を上げるスピードをアメリカは落とすと予想され、ドル買いが鈍化したのです。もちろん今後は誰も予想はできませんが、、

もちろん様々なことに影響します。当然株価は上がります。だってインフレ退治で金利を上げていたのが鈍化すると予想されるということはお金の流通が減るスピードは鈍化し、株式市場などにも‥そもそも、景気後退懸念も少なくなりますし、インフレ退治の副作用(インフレ退治では金利を上げて消費者の消費を抑える必要あり、金利を上げお金を借りにくくして、お金の流通を抑えていた)が少なくなり、株価や景気に影響いたします。

とまぁ、単純なんですが、ロシア問題やコロナ問題もありますし、未来はまだまだわかりません。インデックス投資で生きていきましょう。