takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

料理旅館 高砂 ぼたん鍋

人生でぼたん鍋を食べた記憶なく、冬限定(12月あたり)の鍋を食べに丹波篠山へ!!お友達が予約してくれました。(予約やら決めるの苦手系男子ですからね(笑))付近は栗やら丹波豆や地酒などお土産屋さんが充実してますので、正午予約でしたが、はやめに到着したので散策しました。篠山城跡なんかもあり、今回はお城の前の駐車場へ。一日400円で止めれます。平日は200円だそうです。

今回は帰りに篠山城跡にも立ち寄りました。

takumiinui.hatenablog.com

はてさて正午少し前にお店に二階に案内されます。

旅館なので高級な感じです。

ビールがなくなるくらいまで待ちます。味噌とお肉を入れクツクツ煮込みます。野菜やら肉やらは店員さんが入れてくれます。火の加減や食べ時も教えてくれます。

牡丹肉は臭みもなく、油も溶けることなく、口で頬張るととけるというのは不思議でした。味噌も無塩なのか塩辛くなることなく、ぐつぐつ煮ましたが、最後まで美味しかったです。

おじやとかうどんとかでも美味しいと思いますが、こちらは卵を入れてつくっていただけます。残った味噌だしをかけてつゆだくでいただきました。

今回のコースは一人8000円とノンアルビール500円でした。