takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

価値観を考える

私なんかは過保護な一人っ子でほんとに親に感謝な人生なんです。一方自立できてない部分なんかもありで(笑)谷に突き落とされることもない温室育ちです。

小学校卒業し、父親が亡くなりました。安定は不安定になるかと思いましたが、父親の遺族年金やらで大人になれました。常に不安のある暮らしだとケチにも節約家にもなるものです。

とまぁ、そんなこんなで生きているんですが、脱北者の方の動画なんかみてると日本の居酒屋でビールを飲むだけで感動しています。極端に大人で知ることは駄目かもしれませんが、知らないことが羨ましくもあります。盛岡ではサイゼリヤを知らない人がいるという話もあります。最近1店舗できたらしく、イタリアンレストランとして行列なんだとか。都会にいますと当たり前のこと。逆に田舎で当たり前のこと。国ごとに当たり前が違います。その中で急に田舎暮らしやら山暮らしやら離島ぐらしするのはわかる気がします。ないものねだりの生き物ですが、全知全能の神が羨ましいのは案外無知な人間なのかもしれませんね。

めちゃ深い話です。