takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

うつとはだれでもなると思う

ま、大なり小なり落ち込むし、人間っていつでもうつになると思う。じゃあうつ病との差はなんだろう。例えば行動に出ればそれが病気なのだ。出勤できない、床に張り付いたような感じとか吐き気etc‥たぶん私も耐えようと思えば耐えれたと思う。でも、あのまま1年続いてたらもっとやばかったと思うから休む選択は間違いなかったと100%思う。むしろ何を見て頑張れるとかいってるねん。熱は経験があるから無理するなって思うが、うつはなったことない人に理解出来んだろうな(笑)
ま、わかるけど耐えたら耐性はつくだろうが、正解とは思わない。むしろ耐えて耐えてまではいいが、耐えれないときにその人は死ぬのだ。私は二階から降りるのを怖がったかもしれない。でも、40階で平気平気と嘘をいい、麻痺するような人生は危険だと思う。

死ぬ>鬱にならない人>鬱になりやすい人だと思う。個人的に心が弱く死にやすいのは鬱にならないと言っている人だと思うのだ。
ま、私は生きたいと思えているからFIREを目指すのだから。ありがとう落ち込みやすい性格。過保護な一人っ子は最強。