takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

事故対応

雨の中、知人の車の助手席にて黄色になったので止まるときに運転席側をオカマほられました。相手は雨の中で考え事をしていたとのこと。相手が10:0で悪い案件です。

こんなときどうしたらよいか?記録として残します。f:id:takumiinui:20200704002230j:plain

まず、警察。たまたま通りかかったため、呼び止めたが、普通は110番でしょうな。

車が自走できるなら端へ。(もし相手が逃げたならナンバープレート覚えないといけないかも)

まず、保険会社へTel。HondaのそういうサービスがあるのでそこへTel。(後で保険会社に直でTelしたので重複したみたい。)

保険会社は覚えておきましょう。知人は違うとこと勘違いし、手間が増えました(笑)
さらにレッカーを頼む。30〜40分かかるとのこと。ここらへんは勢いですな。それをしつつ、警察調書作成や実況見分があります。

一人やとそのへんが大変だと思います。運転手は警察対応。その間は私が保険会社とレッカーの人とTEL対応。


伝えるのは場所の住所や目印となるもの。車種、ナンバー

事故の状況。

運転手の知人は左側がしびれてるとのことで警察署へ診断書を提出しなければならないみたい。病院にいかねばなりません。最悪な事故の場合は救急車でしょうな。

夜で公共交通機関が動いておらず、車はレッカーで運ばれるが、人は20000円で帰らなあかんとのこと。

今回は知人のお父さんに迎えに来てもらいました。

新車同士とのことでしたが、相手は保険切れてた模様。相手はどうするのだろう‥

相手の名前、住所、連絡先などは聞いておきましょう。

知人の車は事故車になるため、これからどうするかとか大変そう。

ま、その前に一人で事故は対応難しいと思います。と言っても、常に二人でいるわけではないし、いつおこるかわかりません。
事故しないにこしたことはありませんが、もう一度色々確認しとくべきと思いました。

タイムライン

21:30事故発生。
22:30レッカー到着まで30分とのTEL&実況見分
23:30知人父 車 現場到着。
24:00 帰宅