takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

投資系インフルエンサーの矛盾

投資系インフルエンサーは投資とかはインデックス投資で節約して80%終わりなんだよね。でも、ここから味を出さなきゃならんから大変。

その20%で自分がこれだと思う方法があればやればいいけど、大概やらなくていい。(笑)

あとは逆のこと言って注目引くけど、大体間違ってたり、下げといてあげる手法だ。

結局長期投資とインフルエンサーって逆説的なんだよね。ほったらかし投資だからね。インフルエンサーは閲覧をあげなきゃならないから、絶対壁にぶち当たる。効果は抜群だ→効果は今ひとつだ を紹介しなければならなくなる。。

あとは投機的話だったり、謎の自己啓発だったりするから、世の中の人は節約&インデックス投資までしとけばいいと思うよ。そこまでは間違いじゃないからね。