takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

投資して後悔したこと

こういうのが聞きたいのかな?と。

投資万歳\(^o^)/の話しかしてこなかったからね。

1.投資をもっと早くやってればよかった。

2.銘柄一つ一つについては上がり下がりがあるた    め後悔が山程あります(笑)

3.人に勧めるうまい術(すべ)を知らない。

4.日本株ではなく、アメリカ株にかけてること(後悔というより、なぜ日本株に集まる時代じゃないのか?)

投資は下がりますし、上がります。こんなものは勧めるものではありません。ただし、やってみては?と伝えることはできるかと。。いろんな投資がありますし、色んな人がいます。不動産は密度の高いところなら儲かりますが、過疎地やワンルーム投資は負債になり危険です。アメリカや人口ピラミッドがしっかりしてれば、過疎地を開発し、という高度経済成長期の日本のようなこともあるのでしょうが。。まま、誰でもお得とはならんのです。

投資とは勝つ人がいて負ける人がいる。その中で時代によって変わらない事実。物価は上がります。人間はイノベーションします。そういう絶対的なものにまず賭けてみましょう。

これは、定期預金よりマシだとは思います。定期に預けていくのも日本の成長に賭けているので、私もそうしたいのですが、それ以上にアメリカが成長しそうなので、こちらに賭けています。

投資に後悔なんて書いてますが、人間お金を手にした時点で投資ははじまっているのです。