takumiinui’s diary

うつ病になったからやりたいことをやる。この心境の変化でブログを始めることに…

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

門真運転免許試験場

10:10着 コロナ禍にて免許更新をしました。 まず自動ドアではなく左側から入ります。そもそも事前予約が必要です。QRコードが発行されます。※電話予約では発行されないかもしれません。1番で今の免許証を通してQRコードを読み込めばオッケ~ 4桁2組の任意の…

トマト感あったかな?

濃厚海老トマトクリーム。エビと豆にクリーミーな平麺なパスタです。

寝屋川市民管弦楽団第17回定期演奏会

5/29 13:30開場 14:00開演 16:00終演一階席満員で二階席で聴きました。入場無料で聴けるのいいですね。

イクイノックスで日本ダービー

だいたい悩んだら外国人騎手なんです。 イクイノックスが一着!レース後記ドゥデュースを信じることができなかった、否、武豊を信じることができなかった。

プリングルスの捨て方

プリングルスはスチールがあるねん! www.youtube.com

ボロネーゼで昼食を

あれ?前食べたやん?とおもたらパスタの種類がフェットチーネ(平麺)やった。わたし的には前食べたやつが肉肉しく美味しく感じた。こっちはデミグラスソーススパゲティといった感じ。 ボロネーゼとは takumiinui.hatenablog.com

ククルス・ドアン

www.youtube.com スレッガー・ロウに憧れ、ブライト・ノアになるのかと考えるも自分はハヤトなんではと思いながらククルス・ドアンを思う。ガンダムはロボットよりヒューマンドキュメントやからね。。 www.youtube.com

学歴は関係ないが

学歴自体は関係ないが、学歴ある人はようりょうよかったりする。だから遊びたいとか漠然と夢ない人は学歴追いかけたらいいと思う。

200ccのお湯を沸かすくらいは‥

200ccのお湯を沸かすのって思ってるより短い。コーヒーに使うもよし、玉ねぎスープにコーンスープ。 ポットいらん派になりつつある。

少子化を止めるのは倫理観を無くすこと?

ま、私は少子化とか日本どうする?とかどーでもいい派です。子供がいる介護がいる独身であるなど条件で優遇ってのはいいが、優遇が強すぎるのも考えもので、、極論を申し上げると倫理観や嫌悪感を排除したときに人間って子作りに励むんだと思う。太平洋戦争…

仕事にとって結婚は悪(逆もしかり)

人間はだいたい睡眠・仕事(作業)・自由にわけられる。仕事にとって結婚などの自由は相反関係にあると思う。もちろん結婚にとって仕事は悪となる。じゃんけんのような関係で少しでもあいこになればいいが、難しい。

ぷよぷよで先考えられない

ぷよぷよって連鎖が面白いんだが、考えられないタイプです。自然とパズドラもハマりませんでした。そんなやつです。

学校教育の弊害

学校教育の弊害は答えがあると思わせることだ。ほとんど答えのある問題をとかせる。しかし、世の中には答えがあっても知らなかったり、そもそも答えがないこともある。

柔軟性のなさの欠点

簡単に法律を変えられたら厄介なのはわかるが、まるで変えられないような運用は困る。2類やら5類やらの変更もダメなら戻すってのができないのが問題。そもそも消費税も導入してから減税がないのは何なんだろうか。増税しか考えていないのはなぜなのか?イ…

もやし鍋

料理作るのめんどくさいときもやしと冷凍うどんとしいたけと豆腐を鍋で煮れば完成。豚肉も入れとけ。なんでも入れとけ。ポン酢でなんとかなる。 明日の朝もうどんできる。

カレーはカレールー一欠片

カレーはレトルトと決めていたのに‥具なしルーカレーカレールー 一欠片 水150から200g あとは水を好きなように飛ばして‥玄米にしとけば美味しいよ。

ナポリタンは母の都会の味

ナポリタンが都会の味らしい。 ナポリにもあればいいのに、日本産パスタ料理。

セルが好きだった幼少期

幼少期セルが好きだった。だってかめかめ波もうてるし、再生するし、ドラゴンボールあんま知らなかったし、、 すべてを知った今はセルを好きにならないだろうが、悪役としては正解である。しかし、子どもや理解してない人にはかっこいい。バイキンマンが好き…

30代後半戦の変化

限界を試さなくなった。オールはもちろん?限界というものにチャレンジしなくなった?今シャトルランしたら限界までしないだろうな。子ども時代は限界までしたのにな。結婚は必ずしなければならないものでなく、一つの選択肢。ん〜年々頭でっかちになるな。…

美味しいものって、、

慣れてくると当たり前になるから厄介。舌が肥えるのだ。最初に食べたたまごスープを超える味にも出会ってないし、もはや舌が肥えてしまってこんなもんか‥が多い。だから振れ幅を横にずらせるラーメンに行くんだろうなと思う。豚骨、家系、醤油、味噌、塩、白…

日本の同調圧力

プラスの面 窮地の場合の連携はすばらしい。マイナスの面 ノーマスク議論に代表されるようになかなかやめどきがわからず、ズルズル。やっぱり3年だね。飽きてくる期間やし。

上だけじゃなく下も開拓しよう

おしゃれな服、かっこいい車、上を目指しますよね。でも、お金持ちの幅だけだと感動の面積が減ってるらしいです。そりゃそうですよね。株でも買いだけしか知らない人と空売りを知ってる人では前者の場合、今を悲観してしまいますもんね。今は逆に下げ相場な…

昭和の男

酒にたばこに女にギャンブル。いや〜すごいよね。経済まわしてるわ〜おまけに車に時計にファッションに… すばらしい。真似はできませんが(笑)

魔理沙と霊夢や誤送金にみる理不尽さ

ゆっくり実況で有名な魔理沙と霊夢。今特許がとれて問題となっているゆっくり茶番劇。しかも、作った人でもなく、登録者が一番の人でもないのに特許がとれてしまう。 次に誤送金問題。4630万を誤送金は町が悪いが、その後におろして使った。でお咎めなしでは…

ビール32

次はヤッホーブルーイングさんの銀河高原ビール アルコール5.5% よなよなと似てるか?クラフトビール?味わうビールといったところか。

ソダシしか勝たん!なヴィクトリアマイル

ソダシしかみえません。これくらいの競馬が初心者には面白い。白馬だけみといてください。ソダシ特集↓ ソダシが来たし! takumiinui.hatenablog.com ソダシが… takumiinui.hatenablog.com takumiinui.hatenablog.com

JT たばこはすいませんが‥

株主優待とか配当金は貰ってます。父親はたばこにお世話になりましたし、じゃんじゃん皆さん吸ってくださいね。

責任と対価。偉くなるは車に乗るのといっしょ

偉くなると責任が生まれる。その代わり権限など対価がうまれる。上席(管理職)になるのと車に乗るのは似ている。車には恐怖や責任が生じるが、その対価として遠くへ行けたり、ドライブが楽しかったりする。 もちろん、下手だから乗らない?怖いから乗らないも…

株価が下がるから投資しないは間違い

下がるのがわかるなら空売りしなさい。 わからないから投資しないならわかる。 ま、そんな人も日本に投資してるようなもんなんですがね。日本円持っててもインフレですからね。

カルボナーラがパスタ最強じゃね?

やっぱりたまご入れてれば何でも美味しい。